見出し画像

【家族愛】1年過ごした北海道 滝上町 2021年12月〜2022年12月

冒頭タイトルにあるように【家族愛】
この3文字の言葉を感じた1年だった。

滝上町に来た経緯
「プレハブ住居人募集」


牧場の隣で所有してる従業員用の宿泊小屋が
冬は北海道の寒さで水道管が凍ってしまうために、誰かに住んでほしい!との事で

このツイートを見つけて、滝上町に来た。

恐怖のメール「24歳男です。プレハブ小屋に住まわせてください。」

入居募集の管理人さん宛のメール。
今思えば怖いメールを送ってしまった。


そのあと
「自己紹介して〜!」→ 「自己紹介します〜!」のやり取りを交わし
牧場の皆さんに暖かく迎えて頂き
牧場の隣で過ごす生活が始まった。

滝上町の場所はここ。
綺麗でオシャレな部屋

井上牧場さん

現在は、ご夫婦と三姉妹の次女さんの旦那さんで牧場を運営している。

井上牧場さんのご夫婦
"搾乳"というお仕事
お父さんのヒデちゃん&
次女さんの旦那さんナオヤくん
牛舎

飼っている牛の種類は様々。
日本で一番多い品種の白黒色のホルスタイン種
茶色のブラウンスイス
赤っぽい色のガンジー の3種類。

それぞれ性格も特徴も違うとのこと。
詳しい説明は、井上牧場さんのホームページをぜひご覧ください。

長女さんミユキさんの可愛い娘さん達
小さい頃から動物に触れられる素敵な環境

合同会社Casochi(カソチ)

滝上町にてデザインやインターネット情報発信やイベント企画などをしている会社がある。
次女さんと三女さんが生まれ故郷である滝上町で活動している。

次女さんのミナミさん
三女さんのアミさん

「街の飲食店は火曜日と水曜日が定休日が多いから、火曜日水曜日営業のカフェを作ろう!」

って感じで cafe 【カースイ】を作ったりするのすごい!

↓カソチさん ホームページ

cafe カースイ 外観
cafe カースイ 店内


毎月違う週替わりのメニュー
井上牧場さんの牛乳やコーヒーやデザートなども。


ゲストハウスふくらい家

元々は、町の役場の忘年会などが行われていた福来屋食堂というご飯屋さんだった。

この場所を、カソチの2人を筆頭に
町の人みんなでゲストハウスを2023年春オープン予定で作り上げている。

解体したり
壁を塗装したり
自然豊かな滝上町で
純粋に素直に生きる元気な子供たち


仮オープンの改装やご飯会


こういう場所があるおかげで、
色々な町から人が訪れ
色々な人間と知り合うことができた。

滝上町での過ごし方

【シバザクラ】毎年5月下旬〜6月上旬に咲くシバザクラ
全道からお客さんが集まる。
【渓流釣り】渚滑川という川が流れ
全国から釣り人が滝上町へ足を運ぶ
【錦仙峡】市街地に位置する渚滑川の渓谷。
様々な滝があり、マイナスイオンを感じる。
【和ハッカ収穫】
国産和ハッカの95%以上は、ここ滝上町産
昔も今も、
和ハッカ農家さんによって育てられている。


【家庭菜園】
お借りしている家の裏に畑があったので、
お隣さんご夫婦のサポートの元
自給自足に成功した。

番外編 井上牧場 おばあちゃん飯

毎度「ご飯食べていきなさい!」と
優しく声をかけてくれる井上牧場さんのおばあちゃん。

完全に胃袋を掴まれた。

おばあちゃんも、畑でたくさんの野菜を育て料理を作っている。
野生のワサビが生えてる場所を知ってたり。
素敵。


番外編 井上牧場 
親分 ヒデちゃんの背中

色々な事を時間割いて教えて頂いた。
・重機ショベルカー
・堆肥運搬ダンプ など。

ヒデちゃんは実の父親みたいな安心感。

お忙しい中ありがとうございましたm(_ _)m

重機ショベルを教えてくれた
牧場で色々な機械を持っているので
故障したらまずDIYで治すのが基本
背中で語る。Amazonで買ったスタジャン
牧草ロールを運ぶトラックも持っている。
大雪でスタックした時に助けてくれた。

南北50kmに伸びる 
人口約2350人の滝上町

1年間、町で生活して
やっと出会える人
まだまだ会ってない人
面白い人間がたくさんいる。

滝上町の皆さん。ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?