見出し画像

クロエる日記★新築物件と古民家

 朝、お水を3杯、コーヒーを1杯飲みました。おやつにチョコチップクッキーを3枚食べました。

 お昼にレトロ商店街に行き、蕎麦屋でかつ丼とタヌキ蕎麦セットを食べました。

器も構えも人もみなレトロ

 レトロ商店街の近くにあるひなびたお店ですが一度も入ったことがありませんでしたので初挑戦です。昔ながらの店構えでご夫婦で営業していらっしゃるようです。メニューが多かったのが驚きです。

こういう箸立てがたまりません

 3週間くらい不在の間に駅前のマンションがすでに建っていて防音シートが外され、その全貌が露わに。オシャレな、しかしちょっと木目調を意識した(よくいえば近隣に溶け込むように配慮した)外観です。案の定、完売御礼の垂れ幕が下がっていました。

 商店街の中でも少し人通りが少ないレトロ感バリバリのエリアには新しいBarが出来ていて驚きました。イケメン風(チラ見しただけなので「風」と書きました)の店員さんがカウンタの中にいるのが見えました。

 近所の森林公園の入口にあった好立地の広い売地にも家が建っていました。いつのまに・・・。

 新築物件がどんどん建っています。

 一方、古民家も流行っています。以前もここにエントリしたことがありますが、地方支部に滞在している間に2軒ほど古民家カフェに行きました。古民家カフェが増えています。どこも車でなければ行けない場所ですが、宣伝しなくてもネットを見てドライブがてら、人が来るようです。人以外が来たら怖いですけど。

トイレがちょっと難所です

 クロエの地方支部あたりでもそうですが、わたしが「古民家」という場合は築100~200年の家を指しています。しかし東京では築30~50年くらいの家をすでに「古民家」と呼び「古民家カフェ」と宣伝しているので戸惑います。

 古民家は梁の太さが全然違います。

 では、ごきげんよ。

この梁でも細いほうではないでしょうか

――――――☆――――――☆―――――――☆――――――

 暇潰しに最適!📢

 単行本及📕び電子書籍📱各種取り揃えてございます。

 池田クロエの作品はすべてAmazonで購入いただけます。

間宮vs夫殺しの噂のある伯爵夫人

 電子書籍は、Kindleの読み放題プランに加入の方は追加料金ナシで読めます。

 Kindleアプリを無料でダウンロードして、PC、スマホ及びタブレットなどどこからでも読むことができます💻📱。

 試し読みだけでもしていただけると、小躍りして喜びます💃💃💃。

 

 

この記事が参加している募集

散歩日記

今日やったこと

サポートありがとうございます😊。池田クロエです。サポートされたお金は小説の表紙作成📕に使わせていただきたいと思います。クロエは書く📝ことぐらいしかできない人間なので是非応援をよろしくお願いします。まだnote初心者ですが、何かしら得してもらえるようにと書いています🎁。