見出し画像

クロエる日記★ザリガニハンターと影響力

「相手の顔色を伺うのと相手を思いやるのは別だ」と間宮はいった。
「間宮宙のスランプ」(第1巻)を公開中です。この機会にぜひ~。


 朝、お水を3杯、ドリップコーヒーを1杯。グリーンスムージーも1杯飲みました。おやつにカラムーチョを食べました。また破天荒に一袋。もうやめんかいっ!と自分を戒めます。

 「まみちゅう8」を執筆しました。最近は「ダークファンタジー(仮題)「まみちゅう8」を同時に書いています。一本書いて、ちょっと飽きたらもう一本を書く感じ。10分書いて、またもう一方を10分書いて、その間にネットフリックスを5分見たりします。

 当社ではエアコンはもう必要なくなりました。この先予断は許しませんが、ほとんど出番はないでしょう。夕方、ウォーキングに行きました🚶‍♀️。

 緑道を歩いていたら、小学校低学年の女の子二人がビオトープでザリガニを釣っていました。そばに置いてある虫かごの中を見たら2匹のザリガニがいました。

 実はこの二人は凄腕のザリガニハンターなのです。先日見かけた時も2匹捕まえていました。ザリガニは早朝に動きますからこの時間帯は簡単に見つからず、動きも早いので捕まえるのも大変です。にもかかわらずこの二人の少女は実績を上げているのです。
 すげえっ!と内心思いながら横を通り過ぎました。

 J事務所の会見をすべて見ました。数日経ちましたがわたしは日産自動車の対応に注目していました。あと、日本マクドナルド。世界的な大企業だからです。

 結局日産とマックはCM契約を更新しないという決断をしました。当然だろうと思います。しかし花王が契約継続を発表した時には驚きました。そのまま外出したのですが、外出先でも「なぜ花王が契約を継続を発表したのか」考えました。たまたまほかに考えることがなかったから。

 結局客層に女性が多く、事務所のタレントのファン層と被るから商品の売れ行きの方を選んだのだろうな、しかし大変なことになるだろうと思いました。対応に苦慮したのでしょうけれど、もし被害者が児童を含む数百人の女性だったらどうだったのでしょうか。おそらく真っ先に絶縁したと思います。被害に大小も性差もないはずなのに、被害者が男性だったからこの判断なのか? などなど考えました。

 で、帰宅したら花王が一転して契約更新しないと発表していました😵。考えた時間返せ!

 ただ方針転換するなら早いに越したことはありません。わたしの帰宅を待ったり、日付を跨いだら大変なことになっていたでしょう。影響力が大きいですから。花王危機一髪。

 契約を更新し続ける企業もありますが、それはタレントを応援しているからでも優しい企業だからでもなく、影響力が無いからです。

 権力と影響力は違います。自分には影響力があると分った上でそれを行使する人には本当に感心します。これはタイミングも含めて非常に難しいことであり、方向が間違っていたら意味ないですし、大変なことになるからです。

 かつて「うわ、このタイミングでこのツイート(※現X←イヤミったらしく書いてみました😉。)するなんてすごい人だ」と尊敬したのはダルビッシュ有氏です。もちろん野球がらみの案件でした。それは大方(野球の素人によって)形成されかかっていた世論の流れ変えるものでもあり、かつ、おおなるほど!と思わせる内容だったのです。
 彼は影響力を行使してやろうとは思っていなかったでしょうけど、影響力があるのは知っていると思った(それが分からぬ人ではないでしょう)からすごいと思ったのです。

 話は戻りますが、「タレントがかわいそう」という意見がありますが、契約解除はタレントに罰を与えているわけではなく、契約当事者が企業と事務所だからです。

 それでもタレントがかわいそうだという意見があると思うので、事務所は一回全員と契約解除をして独立か移籍を自由に決めさせてあげればいいのにと思います。グループ名とか音楽の版権も使えるようにして。独立しても圧力はもう無いみたいですし。

 それでも事務所と契約したいというタレントがいたらそれは自分の選択ですから仕事が減ろうが世界進出に支障が出ようが仕方がありません。自分の選択なのですから。少なくともこれからは。

 では、ごきげんよ。

先日の案山子村の残りの写真

――――――☆――――――☆―――――――☆――――――

 暇潰しに最適!📢

 単行本及📕び電子書籍📱各種取り揃えてございます。

 池田クロエの作品はすべてAmazonで購入いただけます。

笑い必至の全45話

 電子書籍は、Kindleの読み放題プランに加入の方は追加料金ナシで読めます。

 Kindleアプリを無料でダウンロードして、PC、スマホ及びタブレットなどどこからでも読むことができます💻📱。

 試し読みだけでもしていただけると、小躍りして喜びます💃💃💃。

この記事が参加している募集

散歩日記

今日やったこと

サポートありがとうございます😊。池田クロエです。サポートされたお金は小説の表紙作成📕に使わせていただきたいと思います。クロエは書く📝ことぐらいしかできない人間なので是非応援をよろしくお願いします。まだnote初心者ですが、何かしら得してもらえるようにと書いています🎁。