見出し画像

針と糸の格闘

 朝、お水を3杯、ドリップコーヒーを1杯飲みました。気温が下がってきたのでグリーンスムージーは終了しました。体が冷えそうだからです。代わりに先日頂いたレモングラスのハーブティを飲んでいます。
 ハーブティが美味しいと思ったことはほとんどないのですが、このハーブティは手作りだそうで非常に優しい味で飲みやすい。色は透明なゴールド。

 先週ですがご報告が遅れました。

13,000回スキされました。

 「百鬼夜行と量が減ったお菓子疑惑」が先週特にスキを集めたそうです。

絶対減ったと断言できるのはケンタのアレですわ

 「7匹の猫」#猫のいる幸せ  の中で先週特にスキを集めたそうです。

7人の刑事じゃないよ、7匹の猫ですよ

 お休みしていたにもかかわらず読んで下さったみなさんのおかげです。本当にありがとうございます🙇‍♀️

 先日からブローチづくりを始めました。星型のを作っていたのですが、youtubeで見た別のブローチに心変わりをしてまずそちらから。
早速材料集めに奔走し🏃‍♂️、ちょっとずつ制作に取り掛かっています。

 このあたりで一番大きな手芸用品が揃っているセレブスーパーの中の手芸店に行って、それでもそろわないので満を持して近場で一番大きな手芸用品店にまで電車を乗り継いでいってきました🚃。

 しかし、youtube先生が紹介しているのとまったく同じ材料はそろいません。一番肝心でお値段の張るスワロフスキーなんて完全に間違ったものを買ってきてしまいました😥
 スワロフスキー以外は何とかそろいました。スワロフスキーが必要になるのは終盤なのでとりあえず制作開始。

 で、縫うのは順調でした。ところが途中でビーズを取り付ける際に判明したこと・・・。

 い、糸が針の穴を通らない😭

 自分史上、最も細い針穴に、最も細い糸を通そうとしているのです。割と自分は器用な方で、こういうことに困ったことはナイのですが、まさかここで挫折を味わうなんて。

 ビーズ刺繍とかを生業にしている人は一体どうやっているのか。

 YouTube動画で調べますが、youtuberは「ほらね!できた!」とかいって簡単にほっそい穴に糸を通していますが、同じふうにやっても通りません🤦‍♀️。

 次にネットで調べた自分の髪の毛を通し、その髪の毛の端をまた穴に通して髪の毛で輪っかを作ってそこに糸を通して髪の毛を抜いて糸を通すというやり方もあったのでやってみました。

 が、髪は通りますが穴が細すぎて糸と髪が同時に穴を通り抜けることができず髪が途中でブチっと切れました。髪の毛が一本無駄になったわけです。たまたま見つけた自分の抜け毛でやったので損失はありませんが。

 この各当だけですでに30分は過ぎました。

 まさか針に糸を通せないという理由で断念せねばならないのか。タラリ

 実力関係ないやん(偽関西弁)!

 それとも針に糸を通すのも実力のうちなのか。

 次にネットで見つけた、ノリで固めて糸を通すというやり方を試しました。髪の毛がとおったということは、細さもですが固さも重要ではないかと考えたのです。

 ノリは面倒なのでテープノリで糸を固めて格闘すること2,3分・・・。

 ・・・・・・。

 ついに糸が針を通りました🙆‍♀️

 😭😭😭😭

 途中で糸が足りなくなってまた格闘するのが嫌なので長めに糸を通してビーズを縫い付けました。

 まだ3割くらいしか完成していません。息詰まる攻防が続いています。

以前の写真。京都の寧々の坂だったかな?で見つけたドアです

 では、ごきげんよ。

 ――――――☆――――――☆―――――――☆――――――

暇潰しに最適!📢

単行本及び電子書籍各種取り揃えてございます。

池田クロエの作品はすべてAmazonで購入いただけます。

電子書籍は、Kindleの読み放題プランに加入の方は追加料金ナシで読めます。

Kindleアプリを無料でダウンロードして、PC、スマホ及びタブレットなどどこからでも読むことができます💻📱。

試し読みだけでもしていただけると、小躍りして喜びます💃💃💃。

 

サポートありがとうございます😊。池田クロエです。サポートされたお金は小説の表紙作成📕に使わせていただきたいと思います。クロエは書く📝ことぐらいしかできない人間なので是非応援をよろしくお願いします。まだnote初心者ですが、何かしら得してもらえるようにと書いています🎁。