見出し画像

【20代二人暮らし】同棲の家計簿

パートナーと同棲を始めよう!となったときに、ネットでいろんな記事を読みました。
「こんなにかかるの?!」というデータが多く、あんまり参考にはならないなという印象でした。
私たちが実際に生活をしてきたなかで、立てている予算のお話をしたいと思います。これから同棲をしようと思っている方や、同棲中の方の参考になれば幸いです。

前提

別財布。
共通の生活費を、折半して払う。


結論 ふたりで20.9万。プラス、それぞれの個人出費。

折半して、ひとり約10万円。
今回は共通の出費についてのみ、書いていきます。

住居費 11万

近々妊活をする予定のため、広い家に引っ越した。一緒に住み始めた当初は25平米だった(さすがに狭かったけど住もうと思えばそのまま住めた)。広さについては、本当にそれぞれによると思うので、お互いの快適なラインを探せば良いと思う。

食費 2.5万

ほぼ自炊。平日で外食や中食するのは月2〜3回程度。2週間に1回、10,000円ほどを目安にスーパーで買いだめし、冷凍しておきます。野菜など、その時々で必要なものを買って、ふたりで月2.5万円。外食費は娯楽費に含んでいるので食費は自炊分のみ。

日用品 0.8万

ふたりで使う、洗剤・トイレットペーパー・ティッシュ・ごみ袋などなど。まとめ買いが多い。

娯楽費 3万

1年に数回、遠出をするときに使うので、予算は平均化して多く取っています。日々のおやつ代や、外食費もこちらに含む。

水道光熱費 1.2万

季節ごとにかなり差が大きいので、平均化して少ない月は共通の財布にプールしてある。猫ちゃんをお迎えしてから、留守番のときもエアコンつけっぱなしなので少し予算をアップした。

通信費(Wi-Fiのみ) 0.4万

それぞれの携帯料金は、それぞれで払う。家ではSNSや動画を見るくらいしかネットを使わないので、基本はSo-net光のminicoを使っている。時間帯によっては少し速度が落ちるというプランなのだけど、1年使って特に困ったことはなかった。マンションタイプで3,400円(税込)。

特別費 1万

家具・家電の買い替えなど、めったに買わないもの。月によって、変動が大きいので平均化して月に1万円にしています。

猫費 1万

別記事でまとめているので、よかったら御覧ください!

まとめ

同棲をはじめて3年目、おおよそ最適化できてきたのではないかと思っています。
もっと意識して節約すれば削れる部分はあるかもしれないけれど、ごりごり節約生活がしたいというわけでもなく、今は何も我慢せずにこの形におさまっているので、とりあえず満足。
個人出費については、また別の記事で書き留めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?