見出し画像

【20代夫婦】個人の家計簿

先日、ふたり暮らしの家計簿を書いたところ、結構たくさんの人に見ていただけた。

今回は、共通部分ではなくて自分ひとりの収支にスポットを当てて書いてみます。

共通出費は、上の記事でも書いた通り、約10万円ずつ。
赤字になっても基本的にプール金から出すので、あんまり上下することはない。

個人出費の合計

結論から言うと、月あたりだいたい10万円くらい。内5万円は積立。月の手取りはおよそ20万円なので、月単位の貯蓄率は25%程度。

個人出費の中身

投資信託積立 5万円

クレジットカードで毎月積み立てている。NISAの月上限が上がったので、嬉しい。

奨学金返済 1万円

あと10年弱頑張って払う。

固定費 1万

通信費 3,000円
マイネオを使っていることが多い。今はLINEMOの20GBのプラン。通勤時間が長めなので、使い切ってしまう事が多い。
サブスク 2,000円
ファンクラブなど1,500円
Amazonプライム600円
コンタクトレンズ 6,000円
目がすごく悪い。

変動費 3〜4万

美容費 5,000〜1万円
2ヶ月ごとくらいに美容室でカットとカラーしてる。服代も含む。ただ服は1年に1〜2回まとめて数万円分買うことが多いので月ごとにばらつきあり。
娯楽費 5,000〜1万円
漫画や1人で食べるおやつ、応援しているアイドルのINIさんのライブやCDを買うため、たまに出費あり。ちなみに推しは松田迅くん。
日用品 3,000円
自分しか使わないもの。化粧品、シャンプー・トリートメント、その他消耗品。
個人食費 3,000円
お昼ご飯は天引きで払っているので、夫が出張などで夜居ないとき、一人で食べるご飯。1回1,000円くらい。
交通費 3,000円
ほぼ電車賃。
雑費 1万
掛け捨ての生命保険が1,000円くらいだったり、結構こまごま衝動買いしがち。なんだかよくわからない出費をたくさんしてしまうので、シンプルにしたい。

まとめ

夫はあんまり買い物をしないので、それに比べるとこまごま支出が多いな〜と思う。もっと家計をシンプルにして、何に使ったっけ?というお金を減らしていきたいな。なんだかんだ毎月貯蓄できているのは、自分を褒めてあげて続けていきたい!

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?