見出し画像

すべては自分へのメッセージ!「こじつけ力」を磨こう

※このnoteは、朝時間を使って強みや経験をコンテンツ化し、会社員のまま先生業で本業+αの収入を得る方法を学べるコミュニティ「朝キャリ」の簡易版、「朝キャリライトプラン」(月額1100円)にて毎週配信している動画を、ひと記事ずつテキスト化してご紹介しているものです。朝キャリライトプランに入会いただくと、スライド解説つき動画&書き起こしテキスト&自習ワークが月に4回以上届くのでお得です。

まずは朝キャリって何?を知りたい方には、朝キャリについて紹介している無料メルマガもございます。

どんなメンバーが活動しているかは、月間1300万PVの朝のポータルサイト、朝時間.jpでメンバーがリレー連載していますので気になる方はぜひお読みください。


おはようございます!
池田千恵です。

今回は
すべては自分へのメッセージ!
「こじつけ力」を磨こう

をテーマにお知らせします。

今日の話は池田千恵主宰
コミュニティ 朝キャリ
提唱している、
理想のキャリア形成
5つのステップのうちの
「4.方向性での信頼を得る」
をメインのテーマでお届けします。

今日の話はこんな気持ちを持つ方にオススメです


今日の話は
こんな気持ちを持つ方に
オススメです。

たくさん勉強したり情報は摂取したりしているが、いつも「これだ!」というピンポイントのものが見つからない

今の仕事や環境にはもうあまり得るものがないから、サッサと環境を変えたい

たくさん資格を持っていてもまだ足りないような気がして、ずっと勉強を続けてしまう

そんな方は
ぜひお読みください。

「自分には何かが
足りない」という
欠乏感から抜け出す
ヒント
を解説します。


最近の朝キャリ動画で「この話は私には関係ない、と思わないでください」と連呼している理由


最近私は、朝キャリの
冒頭部分で

「この話は私には関係ないと
思わないでください」

お伝えしています。

「こうこう、こういう理由で
あなたに関係ありますよ」
を丁寧にお話しするように
しました。

この経緯について
お知らせしますと、
実は私は、一見
関係がないことに
関係を見つけることが
めちゃめちゃ得意
なんですよね。

でも、それは、みんな
できると思っていました。

だから
「なんでみんな、
これとこれが自分に
関係あることだって
気づかないんだろう?」とか、

「こんなの説明しなくても、
普通言わなくても
分かるでしょう?」と
いったように、この数十年、
モヤモヤしたまま
だった
んですよね。

なので、ちょっと
説明をはしょって
いたなと思っています。

例えば、朝キャリでは
「先生業」をお伝え
してるんですが、
先生になりたいわけじゃ
なくっても、「先生業」を
学ぶことがすごく大事だよ、
と伝えたいと思っています。

でも、「先生」と聞くと、
やっぱり先生は関係ないや、
と思いますよね。

でも先生業を学ぶことが
自己理解とリスキリング
(学び直し)につながると、
私の中では明確につながって
いる
んですよね。

あとは、先週のnoteでも
お伝えしたように、

商品開発の手順を学び
ましょう、という話をすると、

「商品開発部門じゃないから
関係ない」と思って
話を聞かなかったり、
自分と関連付けて
色々考えることが
なかなかできなかったり
するんですよね。

でも、商品開発の手順を
学ぶことによって、
商品開発の担当じゃなくても、
お客様のことを知ることが
できるので、仕事力がアップ
する
ということを、
私は割とそのまま直で、
「あ、こういうことね」と
分かるんです。

他には、朝活の場合も、
朝活したい人に
手っ取り早く手段を教える
ことはできるんですが、
手っ取り早い手段だけだと
絶対朝活は続かない、
朝活の前に自己理解が
必要
だと分かっているので、
朝キャリでは「自己理解」
をまずしていただいていますが、
「早く朝活教えてよ」
みたいな人には、
やはり伝わらない。

そういうところに
すごくモヤモヤする
経験がありました。

自分に関連付ける力「こじつけ力」は私の特殊能力(=価値)だった


ただ、最近気づいたのは、
この「関連付ける力」を
今回の話では
「こじつけ力」と名付けて
いますが、

この「こじつけ力」は、
私の特殊能力、つまり
価値だったなと、
最近気づいたんです。

朝キャリの皆さんにも
お伝えしている
言葉ですが、

「あなたの普通は誰かのすごい」
と伝えています。

息を吸って吐くように
している当たり前のことで、
みんなができないのが
不思議すぎる!みたいに
思っていることって、
自分の「だし」だったり
強みだったり、特殊能力
だったりすることが、
往々にしてある
んですよね。

それを伝えておきながら、
私自身が自分に
気づいていなかったという
ことに、ハッとしたんですよね。

「普通気づくでしょう?」
「なんで気づかないの?」と
モヤモヤすることを、
ぜひ皆さんも大切にして
ほしいと思います。

このように
ハッとした経験があったので、
まず朝キャリの動画で
最初にこれは伝えないと
いけないな、と気づきました。

朝キャリ動画以外にも
発信でも気をつけるように
しました。

「これとこれは、
あなたにとって
こういう関係がある」
をしっかり伝えて
おかないと、多くの方が
気づかない。

それは相手が悪いんじゃ
なくて、私の説明不足
だったと反省しました。

今まで説明を
はしょり過ぎていたと
猛反省しました。

「こじつけ力」が高まると、一瞬一瞬が学びになる


先ほど
「こじつけ力」を
特殊能力と伝えて
しまったので、
私にしかできない
能力だと思われたかも
しれませんが、
決してそうではありません。

私も最初からできたわけ
ではなくて、後天的に
身につけたものなので、
皆さんもぜひ、こじつけ力を
身につけていただきたいなと
思って、今回動画にしています。

「こじつけ力」が
高まると、次のような
メリットがあります。

目に見えるもの、経験するものが全て自分への「お告げ」「メッセージ」のように感じ、毎日バージョンアップできる

どんな経験からも学びを吸収できるので、人生が楽しくなり無駄な時間がなくなる

嫌なことも良い経験に変えられるので、人や出来事を恨まなくなる

視点が変わるので、面白い発信ができるようになる

一瞬一瞬が学びになります。

例えば、目に見えるものとか
経験するものが、すべて
自分への「お告げ」みたいに
思えるんです。

メッセージのように感じて
毎日気づきがあって、
毎日バージョンアップできます。

また、どんな経験からも
仮にすごく最悪な経験でも、
学びを吸収できるんです。
なので人生が楽しくなって
無駄だな、と思う時間が
なくなります。

さらに、嫌なことも
いい経験に変えられるので
人とか出来事を
恨んだりしなく
なるんですよね。

そして、視点が変わるので
面白い発信ができるように
なります。

なのでぜひ、
皆さんには「こじつけ力」を
高めていただきたいです。

私はどうやって「こじつけ力」を育てたかを棚卸し、思い出した習慣を2つ紹介


では、私はどうやって
「こじつけ力」を育てた
のかな?を今回棚卸し
してみました。

そこで思い出した
習慣が2つあったので
紹介します。

20代のとき毎朝うけていた「気づき発表会」

面白くない仕事(Have to)に好きなこと(Want)をくっつけて、自分で面白くしていた

この2つが大事だったなと
思っています。

まず、20代の時に
毎朝受けていた
「気づき発表会」に
ついて紹介します。

ここから先は

2,915字 / 9画像

¥ 500

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

サポートありがとうございます!日々の創作活動に使わせていただきます。