見出し画像

自分の経験を副業で試したいとき、会社とどう交渉するか

※このnoteは、人生の時間配分を分析し、取捨選択して本当に進みたい道に集中するためのコミュニティ「朝キャリ」の簡易版、「朝キャリライトプラン」(月額1100円)にて毎週配信している動画を、ひと記事ずつテキスト化してご紹介しているものです。朝キャリライトプランに入会いただくと、スライド解説つき動画&書き起こしテキスト&自習ワークが月に4回以上届くのでお得です。

まずは朝キャリって何?を知りたい方には、朝キャリについて解説している無料動画講座メルマガもございます。
----------------

おはようございます!
池田千恵です。

今回は
「自分の経験を
副業で試したいとき、
会社とどう交渉するか」
をテーマにお届けします。

今日の話は、
池田千恵主宰コミュニティ
朝キャリで提唱している
「理想のキャリア形成
5つのステップ」のうちの
「4. 方向性での信頼を得る」
をメインのテーマでお届けします。

新年最初の「朝カフェ」開催しました


先日、新年最初の
朝カフェを開催しました。

朝早くから参加の皆様、
ありがとうございます。

朝カフェとは、
朝キャリの
スタンダードプラン

定期開催している、
何でも話せる
よもやま会です。

アーカイブもありますので、
時間の都合がつかない方も
後で視聴することができます。

タイムスケジュールは
前半30分で雑談とか
軽いテーマを設定しています。
(今回は、ミータイムが
あったら何したい?)

後半30分は希望者の方から
コンサルティングという形で
私がお悩み相談に回答しています。

メンバーからの質問に回答します


そこで出た
メンバーからの
質問がとても興味深い
もので、多くの方が
悩むポイントだと
思いましたので
今回文章化しました。

読み上げます。

今の仕事内容と、いずれは副業や独立を視野に入れてしたい活動がかぶっているので、会社に申請したらゼッタイにNGをだされると思います。

会社に活動内容がバレたら会社にいられなくなりそうだけど、今はまだ
会社をやめたくありません。

今のうちに自分のスキルでお金をいただく経験をしておきたいですが、会社でNGだから稼ぎたいと思っちゃいけない、と考えてしまいます。

会社員のまま副業でスキルを試したいときにまず考える4つのポイント


これからどんどん
副業が解禁されていくことが
見込まれています
し、

人生100年時代とも
言われていますので、
定年後なども見越して
今から、会社員のまま
副業でスキルを試したいと
いう方は、これから
どんどん増えていく

思います。

その時にまず考える
ポイントは、私は4つ
あると思っているので
今日解説します。


  1. 就業規則をまず調べる

  2. 未来の不安から今のやりたい!を止めない

  3. ド直球で会社と交渉しない

  4. 自分の活動は会社を喜ばせると考える


順番に解説します。

ここから先は

2,879字 / 7画像

¥ 500

サポートありがとうございます!日々の創作活動に使わせていただきます。