見出し画像

生活 2023/12/25〜31

12/25(月)
街はクリスマスで楽しそうで良き。
と、思ってたけど電車の中、幸せそうな顔の人と「殺すぞ」って顔の人の両極端でソワソワしちゃった。みんな仲良くしてほしい。

知らない街をうろうろしてみた。
田舎に降り立とうとしたのに、知らない街は思いのほか賑わっている。

なんか、クリスマスな感じを味わいたくて鳥を買って帰るなどしてみた。
プロットの締切が迫っているので一旦寝て早起きして書く作戦のために早めに就寝。

12/26(火)
早起きして執筆作戦失敗。
地道に書く。
夕方ごろようやく終わって、送信。
やっぱり、ぎりぎりにならないと進み出さないの本当によくない。
もっと安定した執筆ペースを保っていきたい。
それが来年の目標。

納豆みそ?肉味噌納豆?に出会った2023年だったな。衝撃の美味しさだった。これを知らずに生きてきたなんてとこれまでの歩みを呪った。

12/27(水)
「偽りのないhappy end」
救いはなんでしょうか。

脚本ボツの連絡と共に新たな作品に向けた依頼の連絡。ありがたい。めげずに年末年始もプロットを書く。

12/28(木)
映画脚本打ち合わせ。
着実に進んでいる手応えはある。
この年齢になってようやく企画のスケールの大きさにも臆せず、地に足ついて打ち合わせが出来るようになってきた気がする。
20代の頃はてんでダメだったので。

年末年始は映画のプロット2本同時作業ということになった。

帰宅途中、近所の地域猫に尻を叩けと強要されたので、黙々と叩くなどした。

12/29(金)
年内で終わらせたい仕事をちょっとずつ進める。

「ほつれる」
余白、行間の表現すごく良いな。

12/30(土)
「沈黙のパレード」
飯尾さんとても良い。

「ジュ・テーム・モア・ノン・ブリュ」
この音楽どこかで使われてたはずなんだけど、思い出せない。
舞台?クロムモリブデン?明確に思い出せなくてもやもや。ある時期よく耳にしていたみたいな気がする。そしてこの音楽で人が踊っていたような記憶もなんとなくある。なんだろうか。

「ブラックナイトパレード」
これが、日本のコメディ映画なのね。

ご飯を炊いて冷凍。

そういえば、鯖のみりん干しが好きだったことを思い出した。

12/31(日)
夜の仕事を終えて朝マック。

「PERFECT DAYS 」
当たり前だけど、誰の人生も生活もバカにしたり見下したり出来ない。そんなことをちゃんと教えてもらえた。
いつか役所広司さんがブチギレるんじゃないかと思って、その過程を観る映画なのかと思ってヒヤヒヤしちゃった。

2年連続で大晦日は映画館だった。

狐の行列をちら見して退散。
アイス食って、ビール飲んで寝た。
ひっそりと2023年を終えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?