見出し画像

生活 2024/1/1〜7

1/1(月)
昨夜は年を跨ぐめでたい瞬間だったというのに、あまりお酒を飲まなかったおかげで健やかな朝。
2024年は自制、摂生、粛々と人間らしい豊かな生活を目指したい。

「百花」
ラストの回収素敵だった。

映画館に行こうとチケット買ったら地震。
余震が心配で猫を1人でお留守番させたくなかったから映画は断念。
猫とゆっくり過ごす。

お正月のおめでたい空気からのニュース映像への切り替えの光景、きっと忘れない気がする。

ソワソワしたまま夜を迎えた。

1/2(火)
朝のニュースは被災地のことを伝え続けてる。

「ウォンカとチョコレート工場のはじまり」
安定のクオリティ過ぎて、ぼんやり観ちゃった。
映画館の1人だけ隔離されたような後方の席好き。

ずっと眠いのはどうしてなんだろうか。

プロット薄く考え続けてはいるが、進まず。

1/3(水)
ぐずぐずしてたら1日終わってた。
2024年は今のところ絶不調。

去年、なんとなく1人で旅したのは金沢と富山だった。あれはなんだったんだろうか。
知らない土地のことを想う。
あの謎すぎる宇宙科学館は無事だろうか。

鍋。

1/4(木)
昼過ぎまでぐずぐず。

ファミレス行ったが執筆進まず。
混んでたので早々に退散。

「きばいやんせ!私」
お祭りを映画にするのいいな。

「場所はいつも旅先だった」
旅への憧れが沸々と湧き上がる。

執筆進まずにまた夜。

1/5(金)
執筆進まず。だめーな時間をじっとりと過ごす。

いろんなニュースやデマや憶測が飛び交っていてしんどい。しんどいよ。
健やかに、争わずに生きていきたいものやね。心穏やかに。

1/6(土)
執筆進まず。もうお終いだ、と何度も思う。
余裕がなくて、猫にもあまり構ってあげられず。
生活もままならない。
盆栽(仮)スクールにも行けず。

1/7(日)
「さよなら歌舞伎町」
久しぶりの再見。そうか、これは1日の出来事だったのか。いい群像劇。それぞれの旅立ちもあるし。

ガストの配膳ロボット、シニア層との相性悪すぎてニコニコしちゃった。
とりあえず殴って躾けようとしてるのほっこりした。

書けなさすぎて、スマホの不要なアプリを削除しまくる。

プロット執筆、苦しすぎる。執筆で一番大事なのは発狂して人間を辞めちゃわないこと。
結局、明け方まで書いてひとまずラストまで辿り着いた。

執筆は計画的に。これ、マジで今年の目標かも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?