私にとってのnoteの魅力・楽しさ

noteを始めて、一週間と少し過ぎました。まだ、本当に始めたばかりですが、今はnoteを始めて良かったなと思っています。

ここでは、私にとってのnoteの魅力、楽しさについて書いてみます。

余計なことを考えない・自由にコンテンツを製作できる

ブログは、テーマのデザイン・設定なども色々できます。どうしても、デザイン・装飾に凝ってしまいがちです。そして、それによって、表示スピードが遅くなったりして、その対策に講じたりしてしまいます。

アクセス解析を見たり、アドセンスの売り上げなども気になったりするので、見るときは頻繁に見ます。そして、アクセスやアドセンスの売り上げについて、あれこれ考えたりすることがあります。

noteでは、そのようなことを一切考える必要がありません。(機能がないので)

また、現時点ではこのnoteアカウントを有料化するようなこともほとんど考えていません。言い換えると、少しでもお金を稼ぐことをほぼ一切考えずに取り組んでいます。

ブログの運営は、本当に色々なことを考えながら、取り組んでいます。アクセスが落ちれば、落ち込みますし、気になります。一生懸命書いて投稿した記事があまり読まれないと、がっかりします。

noteで記事を書くのに、本当に雑念がありません。ブログは良くも悪くも、結構負担に感じる時が頻繁にあります。

ブログは、やりがい的なものを感じるところ、自分の作品のような気持ちもあるので、責任感、満足感もあります。ブログが嫌だということでは決してありませんが、気持ち的にしんどくなる時が少なくないです

対照的に、noteは記事を書いていて、気持ちが楽だな、楽しいなと思います。

このアカウントは、運営しているブログやサイトとは、完全に切り離しているので、そのことも自由に感じる理由となっています。

また、ブログでは書かないことも、試験的にこのnoteアカウントでは書いています。自分の考えを整理するのにも役立っていると思います。

ブログは孤独、noteはサポートや親近感を感じることが多い

ブログは、運営の仕方にもよりますが、通常は孤独な場合が多いと思います。少なくとも私の場合は、完全に孤独です。

一人で色々考えて、ブログに取り組んでいます。ブログ記事に対する反応もあまり感じることはありません。

(と言いながら、メールやTwitterなどで、「いつもブログの更新を楽しみにしています。」と言うようなメッセージを頂くことは結構あります。)

特にブログを新しく始めた時は、孤独感、孤立している気持ちが強くなります。新しくブログやサイトを立ち上げるのには、かなりの労力が必要です。しかし、アクセスは非常に低いです。修行をしているような気持ちになります。

別にその様な孤独で苦しい過程が悪いということではないのですが、楽しいか?と聞かれたら、NOです。孤独か?と聞かれたら、YESです。

noteでは、始めてすぐにサポートと貴重なメッセージを頂く機会を得ることができました。また、記事に対して、いいね!を押してくださる方もいらっしゃいます。とても励みになります。

ある意味、お金を得ることより、満足感が得られている気がします。

自由・楽しさの先

noteをやっていることで、解放された気持ちになったり、楽しい、孤独ではないというのが現時点での大きな収穫です。また、今までに全く知らなかった分野に取り組んでいるブロガーの方のnoteなども拝見することができるのも収穫だと思っています。

そして、まだ間もありませんが、noteを経た繋がりもできつつあります。繋がりはお金で得られるものではないと思います。

本当に未開の地に足を踏み入れた気分です。続けているとこの先に、さらに何か得られるものがあるかもしれないと言うワクワクした気持ちも持っています。

#コラム #ブログ運営 #note運営 #note使い方 #noteの魅力


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?