イケハヤ戦術考:イケハヤ砲の威力

イケダハヤトさんが運営するサロンの”ブログ塾”を退会した人が、退会したことについて挨拶をツイートしたところ、イケダハヤトさんがRTをしました。

1日のアクセスが3PVだったブログが、イケダハヤトさんのRTで、約500PVも得られたとイケハヤ砲の効果について記事を投稿しています。

イケハヤ砲とは?

イケダハヤトさんに紹介されたブログのアクセス数が突然増えることをいうそうです。Twitterでイケダハヤトさんに絡んだツイートが、ご本人にリツイートされて起こる例が多いようですね。

「イケハヤ砲」アクセスアップの御礼!1日3PVから一夜で約500PVいただいた / しゃれみつとしゃれこむ

以下は、上記記事で引用しているイケハヤ砲の命名者の方のブログ記事からの引用です。

イケハヤ砲キャンペーン

ここ最近、イケダハヤトさんがリツイートしてくれるというキャンペーン(?)をされているようで、僕も3回ほど乗っからさせていただきました!イケハヤさんへのお礼の意味も込めて記事書かせてもらいます。

イケダハヤトさんが、RTしてくれるというのは、入塾者にとって非常に大きなインセンティブだと思います。

この方のイケハヤ砲の効果:

イケハヤ砲1回目(11月26日):94セッション イケハヤ砲2回目(11月30日):169セッション イケハヤ砲3回目(12月3日) :263セッション以上 ※まだ締まってないので以上と記載。

イケハヤビジネスへの効果

イケダハヤトさんのブログ塾は、2016年2月現在、月額4980円、塾生400人以上、単純計算で月200万円以上の売り上げを誇ります。

この参加者がブログ塾に継続することに、イケハヤ砲は大きな効果があると思います。

イケダさんにとっては収益の向上、参加者にとっては運営するブログやツイッターのアクセスアップに直結しています。

イケハヤ砲は、イケダハヤトさん、ブログ塾の参加者双方にとって、WIN-WINの関係を築く役割を果たしているとも言えます。

対投資効果

一回RTしてもらって、数百PVを得るというのは、ブログ運営者にとっては、本当に大きいと思います。

ROIと言う観点でも、月5000円払って、数回RTしてもらえれば結構良い感じがします。塾に参加することは、それ以外にも得られるものはたくさんあるのかと思っています。

しかし、塾生全員がもれなくRTしてもらえるわけではないようです。

また、イケハヤ砲を撃ちまくっているイケダハヤト書生第一号の矢野大地さんのブログは、始めて10ヶ月で月10万PV、売り上げ19000円です。

ブログを始めて10ヶ月で月10万PVと言うのは、本当に驚異的な数字です。

しかし、以下の二つの大きなプラス要素が含まれた上で達成したものです。

- イケダハヤトさんがツイッターやブログで、塾生とは比べられない頻度と回数商会していること。

- イケダハヤト書生第一号のブログであることに関心・興味を持っている人も多くいること

雑感

アクセスアップになることは、できるだけ欲しいのが心情ですが、本質的には、コツコツ努力していくことがブログ運営では非常に重要なことだと思います。

あまり言いたくはありませんが、noteが稼げると思って始めて、すぐに諦める人たちに対して辛辣な言葉を述べているイケダハヤトさん達が、塾生には安易なアクセスアップのRTをインセンティブにしているのは、違和感を持たざるを得ません。

ビジネスとして考えた場合は、ツイッターを活用することは当然のことだと思います。

批評をするのは、どうかなと思うということだけです。ただ、それも話題作りで、あえて賛否を二分するような辛辣な発言をしているとも考えられます。

私はイケダハヤトさんのイノベーティブなところ、新しいものを創造していこうと考えていること、彼のビジョンなどを、高く評価しています。また、彼はお金をガツガツ稼ごうとしているわけではないところ、逆に積極的に投資していることなども好感を持っています。

参考記事:

はあちゅうさんが超いいこと書いてるので、目をかっぽじってどうぞ。/ まだ東京で消費しているの?

#コラム #イケダハヤト #イケハヤ #イケハヤビジネス考  #ちゅうハヤサロン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?