見出し画像

2023年の投資の成績

イケです
昨年は日本株も米国株もかなり上がりました。
今回は2023年の投資の結果を振り返りたいと思います。

その前に、
2022年の成績も記事にしていましたので、リンクを貼っておきます。

さて、2023年ですが、
まずは入金額を集計します。
1月 20万円
2月 20万円
4月 10万円
5月 10万円
10月 25万円
12月 10万円
合計 95万円の入金
でした。
2022年は170万円も入金していたので、2023年は控えめな投資でした。
しかしこれには訳があります。何度か利確して現金を確保していたため、入金を抑えることができたのです。

それでは、現時点の証券口座にある資産合計額から2023年1月時点の資産合計額の差を求めましょう。

結果は
522万円でした。
投資額が95万円なので、427万円の増額です。
…といいたいところですが、去年の振り返りであることが抜けていました。積み立てNISAの積み立て額を引くのを忘れていたのです。
ということで、更に40万円を引いた額が増えた含み益です。
よって、2023年は387万円増えたことになります。

貯金ではありません。元本が増やしてくれたお金です。
利回りは20%超です。

私の投資法は、基本長期保有です。
そして、特に儲けたい!という思いよりは、株主優待を楽しみながら投資をしています。

欲を出してもいいことはありません。
相場に一喜一憂せず、長い目で見て落ち着いて運用しましょう。

それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?