見出し画像

これは国語の試験だ

イケです
ITストラテジストの勉強を始めて1ヶ月。あっという間ですが、ようやくテキストの午前IIの範囲を一周できました。
※一周なので全然覚えられていません

そして次は午後Iに取り掛かりました。
文章問題&回答は記述式。
まず一問解いてみて感じたことは「完全に国語の問題であり、ITのスキルがなくても解くことが可能」というものです。
これは半分優しくて半分難しいと言う印象。
優しいと言う部分については、答えやヒントは必ず問題文の中にあるということ。そのため受験のようにテクニックを身につければある程度回答できるのではと思いました。
問題は難しいと思うところです。そもそも国語は得意ではないこと、技術的なことの問いはむしろプラスであるのに問われないことから、もう少し技術的な問いが欲しいと思いました。

まだ全範囲勉強したわけではないので、この後印象が変わる可能性はありますが、まずはそんな感じです。

それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?