見出し画像

【329日目】家に固定電話がなくてもスマートスピーカーで通話できる

不動産投資を勉強中のイケです

諸事情により子供のスマホが使えません。
そんな中、家で留守番している子供に連絡を取りたい事象が発生しました。我が家には固定電話がありません。そこで、スマートスピーカーで通話してみることにしました。

今回はAmazonのEcho dotとスマホでの通話です。

1.スマホにAlexaアプリを入れます。
2.Alexaアプリの「連絡」→「電話番号を追加」をタップしてスマホの電話番号を登録します。

これで通話が可能になります。
早速職場から家のAlexaを呼び出してみました。
Alexaアプリを起動→連絡→通話→○○’s Echo dotをタップすると発信します。

…誰も出てくれません。本当に呼び出しているのか不安になりましたが、なぜ応答しないのかすぐにわかりました。それは、Alexaへの着信をどうやって取ればいいのか子供たちがわからないからです。
2回かけましたが、子供たちは出てくれませんでした。

今日は無理かな…と思った時、自宅のAlexaから私のスマホに着信がありました。すかさず出ると、子供たちからでした。どうやってかけたのか聞いたら、Alexaが○○(私の名前)さんにかけますか?と言ってきたのでやってみたと。本当に偶然できました。

家に帰ってから、発信は「アレクサ、パパに電話して」といえば私のスマホにかけられるように設定しました。着信については、「アレクサ、通話に出て」と言えば出られるそうなので教えておきました。

これは、いろいろ応用できると思います。
自宅の内線として使ったり、実家のおじいちゃんおばあちゃんとの通話に使ったり(要Amazon Echo)。 Echo Showを実家に設置すればビデオ通話もお手軽にできます。

音声だけで良いなら Echo Dotでも良いでしょう

便利な世の中になってきました。皆さんも是非やってみませんか?

それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?