見出し画像

【プレ予告】クリスマスは恋愛小説で #クリスマス金曜トワイライト

【これはプレ予告です】

「#リライト金曜トワイライト」イベントが大盛況だったのでバージョンアップしたイベントを開催します。受賞者には「映像化」を準備中です。

「#クリスマス金曜トワイライト」池松潤が読んだ事の無い「クリスマス恋愛小説」が読める気がしてます。

池松潤(いけまつじゅん)
情報発信学/ 講演家/ アウトプットLAB主催 / サイボウズ式第2編集部所属。慶応義塾大学卒業後、大手広告会社員時代に雑誌コラム連載・ビジネス書を執筆。※登壇・イベント情報は⇒コチラ 

画像5


画像3

金曜トワイライトとは・・・

池松潤がオトナの恋を描いた週末・恋愛小説。7月~9月(3か月)の毎週金曜日のトワイライトタイムにアップされた全13作品をリライトするnoteお題企画イベントです。「#リライト金曜トワイライト」には、予想を超える48作品エントリーの大盛況イベントとなりました。期せずして、参加者がワイワイと楽しむ「恋愛小説コミュニティ」が生まれました。これは新しいコンテンツ・エンターテイメントかもしれません。

参加者の方は「リライト難しかったけど楽しかった!」「自分の恋を重ねて書いた!」「女性視点で描きなおしたらドキドキした!」「自分だけじゃ書けそうになかったけど書けた!」など、たくさんの声をいただきました。

▼リライトした理由などが「追伸」として書かれています。「48人(作品)の恋愛小説」をご覧ください▼



#クリスマス金曜トワイライト 開催決定!(走り出しちゃうよ!)

①:「リアル+Online」受賞・イベントやっちゃうよ
まだ詳細は確定してないけど、東京で会場を設けて授賞式やっちゃうよ。Zoom中継もするから会場に来れなくても大丈夫。Youtubeライブ配信もしようと思います。これまでの経験が活かせるはず。

②:受賞作は映像化!
受賞作品のひとつを映像化しようと考えてます。映画のCMみたいなやつ。こんなイベントは今までにないからどうすればいいか一生懸命考えてます。主催者自身が同時進行形のエンタテイメントかもしれません。


■#クリスマス金曜トワイライト 開催概要

イベント開催日: 12/18 (金) 19時~(予定)
会場:都内(調整中)
・ゲスト(近日公開)と池松潤のトークイベント
・応募作品の紹介
・サポーター紹介・コラボ協賛社紹介
・授賞式
・受賞者による5分間プレゼンテーション
・懇親会(オンライン+オフライン)

スライド1


◆イベント・スケジュールの流れ


池松潤が新たに恋愛小説・3作品を書き下ろします。
①:11/13(金)UP
②:11/20(金)UP
③:11/27(金)UP

【noteエントリー期限】
・参加者のリライトUP開始は、12/4(金)16時(日本時間)からです。
・※応募期間を、〜12/11(金)23:59までを12/14(月)午前6時までに延ばしました。

【表彰について】
・12/18(金)イベント会場で表彰します。
・表彰作品は映像化します。どんな形になるのかまだ決まってません。
・映像化にサポートご協力ください。サポーター紹介を予定しています。
・コラボ協賛を募集中です。小説内に紹介する場合は、プロダクト・プレイスメント表記します。(#PP・#PR)

スライド1

【エントリー条件】
・池松潤が新たに書き下ろした3本の中から選んでリライト参加してください。
・「追記」に「どれをリライトしたか」「なぜそれなのか」「フォーカスしたポイント」「私がリライトして伝えたかった事」を記入してください。
・#PR #PP #クリスマス金曜トワイライト  を表記してください
・12/11(金)23:59までにUPされて、上記お願いをクリアした作品を表彰対象とします。


◆「クリスマス金曜トワイライト」作品選考について

皆さんの声(投票)と、審査メンバーで作品選考を行うなど「新しい時代に合った選考会ってどんなのなんだろう?」と一生懸命かんがえています。みんなで楽しめる企画にしたいです。よい知恵がある方はコメント欄でおしえてください。

表彰コースなど詳細をどうするか走りながら考えていますが、受賞作のひとつを映像化してYoutube配信します。映画のCMみたいな30秒くらいをイメージしています。実写化する場合は、「脚本+撮影+出演者+編集+MA」と、めちゃお金が必要ですから、アニメ化という手法を考えています。とにかくカタチにするのが大事だと思うのです。noteお題企画でこんなこと事例は今までなかったと思うので、どうすればいいか考えてます。「小説と映像」の新しいエンタメ空間を生み出せればと思います。


◆一緒に恋愛小説をつくろう(参加の方法と種類)

1:リライト・エントリー(ワイワイ・コース)
2:ツイート&コメント・エントリー(ガヤガヤ・コース)
3:イベントスタッフ・エントリー(ON&OFF/事務局スタッフ・コース)
※ワイワイ・ガヤガヤして、一緒にイベントを盛り上げていきましょう。


◆参加者すると体験できること・・・

色んなnoteをレーダーチャート診断で1万本ほど読ませて頂いて気が付いたのは「他人の書いたのは、よ~く見える」ってことです。他人のをリライトすると「人のダメな所とかココを直せば良くなるが見えてくる」と感じています。一緒にワイワイ・ガヤガヤしましょう。(ガヤだけでもOKです)

1:「他人の書いたのはよ~く見える」から「自分のも見えるようになる」
2:「人のダメな所とかココを直せば良くなるツボが見えてくる」はず。
3:noteを一緒に育てるような気分になれる。


◆ところで、そもそも「リライト」ってなに?

「執筆者以外の人が、文章に手を入れて書き直すこと」です。または、ある文章を目的に合わせて書きなおすことです。
 例)「記事を放送用にリライトする」
※クリスマス金曜トワイライトのリライトは「恋愛小説への愛」があればなんでもOKという緩い企画です。前回の「リライト金曜トワイライト」48作品をごらんください。


◆サポートすると体験できること・・・

イベント当日での紹介、映像でのテロップ、noteでの紹介を予定しています。お金のサポートという方法だけではなのではないか。賞品提供サポートなども検討中です。チカラをかしてください。よろしくおねがいします。

1:一緒にイベントを創る体験ができる。
2:主催者視点を得れる。イベントの裏側が体験できる。
3:受賞を一番近くで体験できる。


◆新しいエンターテイメントを一緒に創りましょう・・・

いままで「読みもの」(小説)と「観るもの」(映像)は出版社やテレビ・映画会社が一方的に提供する「エンタメ・コンテンツ」でした。現在では「note+youtube」というカタチで誰でも「エンターテイメント・コンテンツ」をアウトプットできるようになりました。出版社やテレビ・映画会社しか出来なかったことが一般人でも出来るようになったは「エンタメの民主化」と言えるかもしれません。

ドラマ「下町ロケット」のように、名も無き者でもチカラをあわせれば月にロケットを飛ばせるように、「文章を書くことを愛するものが、喜びをわかちあえる」そんな新しいエンタメ空間を生みだせれば嬉しいです。

皆さんと一緒に「#クリスマス金曜トワイライト」イベントを楽しんで行きましょう。エントリーとサポートやコラボ協賛だけじゃありません。ワイワイ・ガヤガヤと動いた熱量がみんなの無形資産です。

これはプレ予告です。空欄部分が決定したら本番告知をUPします


画像7

画像5

一緒に受賞作品を映像化していただける「動画編集者」募集しまーす。

受賞作のひとつを映像化してYoutube配信します。映画のCMみたいな30秒をイメージしています。実写化する場合は、「脚本+撮影+出演者+編集+MA」と、めちゃお金が必要ですから、アニメ化という手法を考えています。noteお題企画でこんなこと事例は今までなかったと思うので、どうすればいいか一生懸命考えてます。一緒に「小説と映像」の新しいエンタメ空間を生みだしましょう。

スライド1

※ご連絡はTwitterへDMよろしくおねがいしまーす。詳細はDMでお話しします。過去作品のURLなどポートフォリオを教えてください。よろしくおねがいしまーす。




最後まで読んで頂きありがとうございます! また覗きにきてくださいね スキ♡を押していただけると励みになります コメントをいただけると嬉しいです 感想をツイートして頂ければもっと嬉しいです ありがたいなぁ。よい日をお過ごしください。