炎上プロジェクトに入るといい加減な仕事をする人になる

わかる。

これ読んだとき既視感があるなと思ったのが、「100日後に退職する47歳」に出てくるEさん。

第一声がこれ。これ見て「これ一番ヤバいやつだ」と思いました(語彙力)。

C言語の経験があるEさん
「サクラエディタ使えますか?」

自分の予想通り(フィクションだけど)、Eさんはやらかします。

ビルド通ったらテストしていないのにマージリクエスト、再起動したら動きが変わった(直った?)からマージリクエスト、正常ケースが通っただけでマージリクエスト、マイナス値を入れて通ったら「これは仕様と言えるんじゃないですか?」と言う。

新人ならともかく、経験者がこれやったら間違いなくブチギレて、出ていってもらうでしょう。

で、表題の記事に戻ります。

既視感を持ったのはこれです。

終わってるところに入っても、何も残らないよ。炎上プロジェクトは、トライアンドエラー(PDCA)をする場じゃないから。DoDoDoDoDoDoCheckDoDoDoDoDoみたいな感じ。こういう状況だと、やっつけ仕事にならざるを得ない。振り返っている時間がないんだから。

要はこうです。やっつけ仕事ばかりしているとそれが習慣になります。すると、ビルドできただけで「マージリクエスト!」というEさんのようないい加減な仕事をするようになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?