見出し画像

【修正済】マイナポータルAP(Chrome拡張)がとんでもないことになっている件

5/14追記。楠さんのご尽力で、Chrome拡張は修正されました。その後二次回答もあり、とても満足できる内容でした。

スクリーンショット 2021-05-14 8.41.33

まず次の画像を見てください。この画像1枚で分かる人は分かります。7割くらい

スクリーンショット 2021-05-12 22.07.47

突然出たエラー

Google Chromeを使っているときに、右上に次の表示が出ました。紛うことなき「エラー」です。

スクリーンショット 2021-05-12 22.13.44

内容を確認すると「マイナポータルAPが無効になりました」と出ています。これをクリックすると出たダイアログがこれ。

スクリーンショット 2021-05-12 22.07.47

これについてはマイナポータルのFAQに記載がありました。

セキュリティダイアログの「権限の許可」ボタンを押下します。

「権限を許可」しました。めでたしめでたし。

なんてするわけないだろ!!!

自分もゴシップサイトブロッカーのときにやらかしてしまったんですが、勝手に権限を追加しようとするとこのようなダイアログが出ます。賢明な利用者なら新しい権限で悪さするかも知れない、そう思います。

このホストが有名なサイト、例えば日本郵政ならそれでも許可したんですが、ダイアログに書かれていたのは次の2つのホスト。

・mp-oss-application-02.herokuapp.com
・mp-oss-application-03.herokuapp.com

これを許可するのは無理。

herokuapp.comってどこのサイト?

HerokuというIT業界では有名なサイトです。無料から始められるということで、個人開発でよく使われています。自分も使っています。

ああ、これはきっとテストで使ったものが残ってしまったんだなと思いました。そこで、マイナポータルから問い合わせしました。それが4/24。

このドメインは誰が使っている?

このホスト名、mp-oss-application-02、mp-oss-application-03 があるということは、mp-oss-application-01 もあるだろうなと想像つきます。そして足りなくなれば mp-oss-application-04 を取って使うんだろうな、そう考えました。

そこでちょっとしたイタズラを考えました。自分が mp-oss-application-04.herokuapp.com を取ってしまえばこれ以上取れなくなる、そうしたらドメイン herokuapp.com をそのまま使うなんてバカな考えはやめるだろう、そう考えました。単に空いているところを取るだけです。

取れました。

スクリーンショット 2021-05-12 22.42.57

なんで04どころか01, 02, 03まで取れるの・・・orz

頭を抱えました。

まあでも取れちゃったものはしょうがないです。

捨ててもいいんですが、他の人に取られる方がまずいと思い、しばらくは回答を待っていました。

しかし4/27に一次回答がきた後、音沙汰がありません。

1ファイル、manifest.jsonだけ書き換えて作り直せばいいだけじゃないんでしょうか。それすらできないのはなんで?

※5/14追記: マイナポータルにログインしようとしたところ、連携用のアプリのバージョンアップを求められたので、連動してバージョンアップしないといけないのかもしれません。ただ少なくとも、音沙汰がないのは論外です。

大手SIerの技術力

ふと昔の話を思い出しました。とある大手SIerが提供しているライブラリ(jarファイルで提供)の中にあるJavaScriptファイル(意味が分からないと思いますが)に問題があって、直してくれと依頼しました。ちょっと設定がおかしいよと。

そうしたら、その大手SIerに「できないのでやってくれ」と言われました。結局自分がjarファイルを解凍して、ファイルを変更して、再度作り直しました。10分で終わり。

このChrome拡張も同じです。10分で作り直せます。しかし一次回答があってから8営業日経っても反応がありません。GW明けの5/10から数えても3営業日です。これだけ経っても音沙汰なし。

デジタル庁はこういうレベルの低いベンダー(どうせ大手SIerですけど)を排除することから始めてみてはどうでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?