見出し画像

【イタリア】突然有給に!髪を切りモンブラン食べてパリに行く?

昨日、いきなり明日から有給取っていいと言われ、
急に気分が軽くなりました。

繁忙期を過ぎ、落ち着いたら今、ついに私の順が回ってきました。


何しようかな

日本への帰国は間に合わないし短すぎる。
旅行へ行きたいが、夫は今週から仕事復帰したから
いきなり休みは取れない。


とりあえずしなければいけないことは、

① 友だちのお店で髪を切る
一年前、帰国した時に友人に切ってもらって以来、
何も手をつけていません。もう見ていられない。
普段結んでいるから…と手入れを怠っています。
ついに明後日行く予約をさっき入れました。

② フィレンツェへ行く
語学学生時代を過ごしたフィレンツェは、故郷のような場所。
友だちがいるので定期的に会いたくなります。
一番の目的はモンブラン。
(誕生日に食べたけれどまだ渇望しています)
日本人女性が、ケーキ屋を営んでいて、
ついに今年のモンブランが登場したと言うのです。

あと、両親に革の小さな財布と手袋を買います。
これも去年から約束していたものです。

この二つ以外することない。


せっかくならば、旅に行くか!と思い立ち
飛行機を調べる。

クロワッサンを食べにパリに行きたい。

飛行機
ピサ ー パリ間の格安航空は

片道17€!(2700円相当)
往復、40€ 以内で行けるー!!
(昨日見た時より 5€ 上がっている…汗)

宿は、booking.com で検索。ホテルなんかにゃ泊まりません。
一台のベットを予約する。女子専用部屋じゃなくたっていいんですよ。
ベッドにカーテンがかかっていれば。

3泊で98€!
これがいい!行きたいお店の地域にあるし!

パリ在住日本人が選ぶ、最高のクロワッサン店に
Google Maps で印をつけ、もう行く気満々!

最後の難関…
夫に伝える

ドキドキ…


良いって言ってくれるはず…

夫は仕事で行ったから、違う場所へ行こうと言っていたし…

前回は日本からの帰国でパリでの滞在をしたので、
感覚は掴めたから大きな不安はない。

「有給だからパリに行こうと思うの」

「えー⁉︎ ひとりで⁈それは危ないよー」

快く思っていません。。。

そりゃ、できるならば夫と一緒に行きたいけれど、
休みが同時に取れないんだから仕方がないべ。

あなたはパリに行きたくないんだから、
一人で行くしかないじゃん。


… … …

何も言わずにこの話はここまで。

んー。どうしよ。この間に航空券が上がっていく…

一つ問題なのが、行きたい美術館が閉まっていること。
それ以外巡る場所はたくさんあるけれど、一番と言って良いほど
私にとっては重要な美術館なんです。


あなたなら、2週間の休みをどう過ごしますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?