見出し画像

働くパパと遊んでくれるパパ

どうも池本です。

昨日29日は体調が復活し家族と過ごす日だったため、noteの記事も投稿で来ておりませんでした。
まぁ自分のために投稿しているのでいいでしょう。

というわけで今日は、そんな家族と過ごす日の朝の娘との会話から生まれた1人のパパの葛藤を残しておきます。


遊びたかったんだな、娘よ

私は月に3日ほど家族と過ごす日にすると決めているのですが、上記の通りまさに昨日4月29日がその日でした。

そんな日の朝、娘に「今日はパパ仕事ないよー」って言ったんですよ。

そしたら娘が「ほんと!?やったーーー!!!」と跳ねて大喜びしたのです。


よく考えていたら、よく娘に「パパ遊ぼ!」「パパ、この後何するの?」とか言われていましたが、「パパ仕事よ!」と言って自室に行っていました。


遊ぶパパが良いパパとは思わないが

土日しっかり休みを取り、家に帰ってきたら仕事をせず家族との時間を過ごす。
私の中で、そういうパパが「良いパパ」とは思えないのです。


私の人生の中で大切にしていることは「創造を通して子どもに新しい可能性とおもしろい未来を贈る」こと。

私にとっての「子ども」はもちろん「最愛の娘」。

そしてただ会社員として生きていたらなかなか厳しい未来が待っていそうだし、様々な生き方や考え方があることを私の姿から見てほしいという思いもあり、個人事業主を経て法人を設立してみたり。

要するに、休みを取ることより、自分の頭と体が動くうちに、娘に贈る物を、残すものを1つでも多く創ろうと考えています。

そうなると自然と他の会社員として労働されているパパさんたちよりかは、何かしら仕事方面で動いている時間は長くなるわけで。


ただ「今日は仕事ないよ」と娘に告げた時のその反応が、あまりにも嬉しそうで。
「そうだよな……」と色々と葛藤する部分がありました。


変わらないパパで

でも。
しかし。
特に今のスタイルを変えるつもりはございません。

そもそも根性がひん曲がってて会社員として誰かの下について働くとかがあまりにも向いてなくて合わなかったというのもありますが、恐らくしばらくは週80時間とか働いているのだと思います。

「その他のパパ」とか「理想像のパパ」とか「ふつうのパパ」とかは一切知ったこっちゃありません。
比較とかものすごいくだらないので。

私は「いけもとしょうというパパ」で居続けるだろうし、その上で娘も妻も愛し続けてやろうと思います。

では。


スタジオパッチ
いけもとしょう


―――――――――――――――――――――――――
✨YouTube動画✨
―――――――――――――――――――――――――
#63 オペラ座、「おばけの街」に現る


―――――――――――――――――――――――――
👻STUDIO PATTIブランドサイト👻
絵本/メタバース/アニメーションで「おばけの世界」を創る
―――――――――――――――――――――――――


―――――――――――――――――――――――――
📕絵本「おばけのパッチ」無料公開ページ📕
最愛の娘へ贈る、小さなおばけの挑戦と友情の物語
―――――――――――――――――――――――――


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?