見出し画像

最近読んだ本の感想 2023/5

Kindle Unlimitedにある自分が興味をもった本を読んでみた。
基本、本の興味を持った部分しか読んでないので、全て読んだわけではない。
(なので薄い感想にしかなってない)

眠れなくなるほど面白い 図解 睡眠の話

眠りの借金

睡眠不足は蓄積する。
これを睡眠負債ともいう。

睡眠負債の恐ろしさは以下である(大学の実験結果)

6時間睡眠を続けると、10日で集中力や注意力が1日徹夜したときとほぼ同じになる。
2週間で3日徹夜したときとほぼ同じレベルまで衰える

恐ろしい話だ、、、
ちゃんと毎日寝ましょう!

睡眠不足はネガティブな感情に過剰反応する

睡眠時間が足りないと、イライラする。
また、恐怖・怒りなど不快な表示を見ると不安になりやすくなる。
(脳の反応らしい)

また、睡眠を減らすと翌朝のポジティブな気持ちが現象する。
(これはイカンな)

ちゃんと毎日寝ましょう!(2回目)

睡眠不足は「寝だめ」では解消できない

休日に睡眠時間を増やして寝溜め解消したつもりでも、負債の一部しか返済できてない。
自覚はなくても睡眠負債は溜まったままらしい。

「日々の睡眠負債の解消はは3週間かかった」と実験結果も出たらしい。

また、必要以上に寝ても「睡眠預金」はできない。

つまり、ちゃんと毎日寝ましょう(3回目)

現代病「集中できない」を知力に変える 読む力 最新スキル大全

集中力がないことを認める

まずは自分の集中力のなさを受け入れよう
散漫力ともいう
集中力は5〜15分だけ持てばよい
その短い集中力を細かくコントロールすること

集中力が目的ではない

目的が「集中力を高めること」にならないよう気をつけよう。
その集中力で何をしたかを大事にしよう

やる気がないときにオススメなのは、頭を使わないタスクに取り組もう
本ではこれを「ブートストラップ」と呼んでいる。
とにかく始めれば、脳みそは動き出す。

作業のコツは「タスクの棚卸し」から始める

つまり、自分が日々やってる作業をリスト化する
リストは「重いタスク」と「軽いタスク」にカテゴリ分けする
重いと軽いを交互に繰り返し、集中力のなさをカバーできるようになる

感想

どんな内容かと思ったら、「作業をタスク化する」という普通の内容だった。
しかし、結局はそれがシンプルで最強なんだろうな


40代からの認知症予防

認知症は食と大きく関係している

糖尿病患者はアルツハイマー型認知症になりやすい
糖質制限は大事!
まずは白米を茶碗2/3にしなさい
(自分は運動のあとの食欲に勝てるかどうか…)

咀嚼が大事

噛む回数を増やせば、たくさんの血液が脳へ送られる。
脳の血流量が低下すると認知症の原因になる。
反対に、脳への血流量が増えれば、認知症の改善になる!

歯を大事にしよう

歯が全てなくなり放置してると、認知症の発症率は1.8倍高くなる。
なくなったら、インプラントでカバーできる。

少しでも多くの歯を残すようにするとよい。
歯科検診に3ヶ月に1回はいきなさい!

感想

専門用語が連発して読みにくい本だった。。。
認知症は日々の積み重ねで発症する/回避できる事がわかった。
「自分は運動してるから大丈夫っしょ」は甘い考えだなぁ
白米を食べすぎないようにしよっと


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?