見出し画像

AIが作詞・作曲した泉ケンタと立憲民主党の歌(非公式)

おはようございます。
話題のChatGPT(チャットジーピーティー)など、AIの言語処理技術の向上は目覚ましく、キーワードを入力すると、AIが応答文書や論文、作曲や作画まで行うようになってきました。経済や人々の働き方を激変させると注目されています。
今後はAIに代替される仕事、AIで生まれる仕事が出てくる将来を見据え、日本が乗り遅れることなく、AI活用を進め、中小企業、個人事業主、地域の生産性を向上させ、DX化を推進していきます。

試しに「泉健太」と「立憲民主党」をキーワードとして入力し、AIで歌を作ってみました。

・作詞も、作曲も、それぞれは見事に成立している。
・言語や音の流れは、ビッグデータによってはめ込んだ感がある。

「もっと良い未来へ!泉健太と立憲民主党」
 作詞 AI(chatGPT)
 作曲 AI(creevo)

(サビ)
もっと良い未来を 信じて歩こう
一人じゃないから 力を合わせよう
希望を胸に抱いて 夢を追いかけよう
僕らが未来を創る 明日を描こう

(ヴァース1)
新しい時代が 始まろうとしてる
誰もが不安に思う 未来に向かって
でも立ち上がって 変えていくんだ
泉健太さんと立憲民主党が 僕らの希望だ

(プレコーラス)
困難な時でも 決して諦めずに
前を向いて進もう 誰かが待っている

(サビ)
もっと良い未来を 信じて歩こう
一人じゃないから 力を合わせよう
希望を胸に抱いて 夢を追いかけよう
僕らが未来を創る 明日を描こう

(ヴァース2)
過去を振り返れば 悲しいこともあった
でもそこから学んだ 強さがあるから
困難を乗り越えて 新しい時代へ
泉健太さんと立憲民主党が 僕らの希望だ

(プレコーラス)
困難な時でも 決して諦めずに
前を向いて進もう 誰かが待っている

(サビ)
もっと良い未来を 信じて歩こう
一人じゃないから 力を合わせよう
希望を胸に抱いて 夢を追いかけよう
僕らが未来を創る 明日を描こう

(アウトロ)
僕らが未来を創る 明日を描こう

こんな歌になりました。
しかし瞬時に、こうした作品が提供されることはまさに革命的。今後に注目し、対応せねばなりませんね。この文もAIかも?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?