見出し画像

女は2種類に分けられるのか…?昭和、平成、令和を女として生きてきて感じること🌷こばちゃん

私は今月33歳になりました!

今考えると女性だけの集団にいろいろ所属してきたなと思います。中学、高校時代は女子バスケットボール部🏀大学は女子大🎓社会人では女子15人程いる部署✏️

すごく偏見ではありますが私は最近まで女は2種類にわけられると感じていました。

1.キャリア型女子2.他社依存型女子

1キャリア型女子はイメージ沸きやすいかと思います。バリバリ仕事をして男性女性同じ目線で対等な人間関係を望んでいるイメージです。私はこちらを目指していたなと思います。

2.他社依存型女子は専業主婦になりたい!と思っているイメージですね。私はこちらになりたくてもなれなかったのだと思います。誤解して欲しくないのは私はこの2の方をとても尊敬しているということです。私が出逢ってきたこちらの方々はきちんと自分をブランディングできる能力を持っているのです。

例えば…私の同期の大変可愛らしい子がいました。この子は私の隣の席に座っていて、いつも天然な発言をするとても可愛い子でした。その子に彼氏ができたある日、仕事中にメモ書いていました。こんなメモです。

memo

画像6

私「それなにー??」

彼女「今日、彼氏の家で肉じゃが作るの!」

私「いいね!でも携帯にメモの方が便利じゃない??」

その後の答えが私は大変衝撃でした…


彼女「彼氏にメモ見られた時に可愛いと思われるやろ❤️」

画像1

私は声を大にして言いたい!

確かに可愛いーーー笑

そして、男性のみなさん!!!

そういうもんですよ!!!笑

この子のエピソードはたくさんありますが、少し置いておいて、セルフブランディングが本当にすごいのです。

ただ、この2の方々とお話しをしていると自分以外の話をしていることが多いのです。「彼氏は大手の会社(年収〇〇〇〇くらい)のところに勤めていて出身大学はここ」「誕生日にこの値段のものを貰った」「彼氏の車、時計はこれ」。

私はこの手の話を聞くと貴女自身が魅力的なことは知っているから、彼氏や旦那様というモノサシでアピールしなくてもいいのにな…と思って何も言えなかった事を覚えています。

多分、これは「土の時代」の象徴的な事だったのかなと思います。

画像3

今、「風の時代」になり「私がやりたい事をやれそうなの」とか、「最近夢が見つかった」とかそういう話で輝いている女性と知り合う機会が増えてきました。

画像2

今、私は「自由」とか「幸せ」とか「健康」とかそれぞれ個人の価値観によって変わる不確かなものに向かう日々を過ごしています。

誰かの「価値観」や「普通」、誰かの「いいね👍」を集める日々とは決別して良いんだと思います。

やりたい事をやれる。

もっと楽に生きよう。

33歳になってやっと前向きになれそうです。

🌱最近使っているもの🌱

画像4

画像5




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?