見出し画像

今週の台湾情報~食欲の春、台湾フード特集~

さて、毎週日曜日に台湾情報を1週間分まとめて配信するマガジン第二回です。

今回は、魅惑の台湾フードを中心にまとめましたので、気になったエントリは開いて見てみてくださいー!

台湾のショップ情報

台湾の生活雑貨店が台北・中山に旗艦店 ドイツの茶葉専門店とコラボ - 台北経済新聞

Maraisの茶器が可愛すぎる。

さて、台湾グルメ大特集に入る前に、食前茶としてこちらのエントリを。

台湾の生活用品や家具などを販売する「Marais」が、ドイツの茶葉専門店「Paper & Tea」とコラボして、お店を出すそう。P&Tの茶葉を販売したり、お茶や食事ができるカフェ、お茶の香りを楽しむことができる場所を置くらしく、シンプルで可愛らしいMaraisの茶器で上質なお茶が楽しめるなんて、贅沢空間ではありませんか。

お腹が空いてくるグルメ情報

やっぱりグルメを楽しみたい!台湾旅。~徐天麟さんと行く台北グルメ巡り~ | 箱庭 haconiwa|女子クリエーターのためのライフスタイル作りマガジン

2017年9月のエントリではありますが、ぼくの好きな箱庭さんのエントリなので、まずはじめにご紹介。地元のグルメブロガーさんの紹介だけあって、観光客は少ないけど地元の人に人気のお店がラインナップされてます。

魯肉飯大好き芸人としては、ぜひとも一店でも多くのお店をめぐりたいと思ってます。(おすすめ魯肉飯のお店があればぜひ教えてください!)

***

台北の端っこに名店あり!日本人好みの「牛肉麺」を食わせる3店 - まぐまぐニュース!

台湾料理といえば、牛肉麺(ニュウローメン)も有名ですよね。なんだかんだ毎回食べてる気がします。

今回は、台北の端っこ「南港」の牛肉麺屋さんの紹介です。
街の牛肉麺屋さんという感じでいい…。台湾のスープって出汁とかあまり取ってないので、日本人的には出汁がよく出てるかが美味しさを分けるポイントになりそうです。

***

贅沢なのに激安。台湾で見つけた「フカヒレあんかけご飯」が絶品 - まぐまぐニュース!

フカヒレ!!!

日本じゃ金額見るのが恐ろしすぎて手を出せなかったり、気持ち程度のフカヒレしかはいってないんですが、台湾なら心おきなく食べれます!!

スープとしていただくのも一興ですよ。もし、あんかけご飯を頼みたいなら、「飯(ファン!)」と言えば通じます。

「ファン!!」

***

台湾旅行のお供に!小腹がすいたら食べたいヘルシー&カワイイお弁当3選 | NewsWalker

口杯食堂Webサイトより

お弁当かわいい。屋台とか食堂とか目がいきがちですが、最新グルメを追うにはぜひお弁当も。

***

台湾の絶品弁当はここにある!ご当地の魅力がぎゅっと詰まったオススメ弁当3選 | NewsWalker

最近は台湾お弁当事情がトップトレンドなんですか???一個前のエントリに続いて、こちらも美味しそうすぎるお弁当。
しかも、パッケージがレトロ感あって可愛い。

そういえば、先日の『世界ふしぎ発見!』でも台湾駅弁が紹介されてましたね。

***

大同電鍋記 にまつわる記事 | ロケットニュース24

前回ご紹介した大同電鍋についてロケットニュースさんがいろいろ書いてくれてました。第一回がご飯、第二回がカレー、第三回がゆで卵ここまでで、ゆで卵付きのカレーライスができている状態に…!

直近の更新では、台湾名物の「茶葉蛋(チャーイエダン)」という煮卵にチャレンジしてました。

台湾カルチャーが知りたい!

台湾発のボーイズバンド「noovy」 ゼロから始まった彼らが日本のファンの心をつかむまで - KKBOX

このエントリを読んではじめて台湾発のボーイズバンド「noovy」の楽曲聴いたんですが、いいですよ彼ら。すき透るような声とテンポのいい曲調で元気が出ます。日本語も英語もきれいな発音。

不思議とみんな諦めるとかそういうことは考えたことなかったかな。
目の前のことに夢中になってやっていた感じ。

※ぼくのオススメは「イチバンボシ」。彼らの人懐っこさが出てて可愛いです

台湾映画も最高なんです

【結論】台湾映画&ドラマなら全力で「Netflix」を推したい! 作品数も内容も圧倒的だった / 華流好きがNetflix、Hulu、Amazon、dTVを比較した結果  | ロケットニュース24

↑『若葉のころ』公式Twitterより

韓流でなく、台湾映画もなかなか趣があっておすすめなんです。
ハリウッドのようなヒーローもいない、日本のようなテクニカルなCGもない。だからこそ人間をよく写してます。人間をよく描いてます。

ぼくAmazonプライム会員で、全然コンテンツないな・・・と思ってたんですが、こんなところにあったんですね。

上の画像の『若葉のころ』とか切なさが最高なので、Netflix会員はぜひ一度観てみてください。(ちなみにぼくはAmazonでレンタルして観ました。)

おわり

今回は台湾グルメ特集でした!

3/16~18で台北に行ってきます!!ということで、来週は現地からのレポートも含めた特別版でお送りできたらと思います。お楽しみに〜

いけぽん


サポートいただけると嬉しさで写真をいっぱいお見せする性格ですっ