見出し画像

SUNO AI V3(α) で曲を作ってみた その2

2024/2 にアルファ版としてリリースされたSUNO AI のバージョン3。
どう違うのだろうと思い使ってみているけど、前バージョンと違いがわかりにくいので、V3で完成した曲 その2 を載せておきます。

バージョン3(α)の概要と出たばっかりで良く分からずに使ってみたの記事は↓

楽曲タイトル:IRODORI

楽曲イメージ:国土交通省のProject PLATEAU:都市デジタルツイン実証から知り合いになったMachi Plusのプロジェクトの方と知り合いになったので、世界観のイメージを作ってみることにしました。
・最初は何もない白紙の街。
・歩いていくと(写真を撮っていくと)段々と街に色がつき始める。
・最初は一人で歩いていたけど、他人と一緒に思い出を共有することで、その街の色がより鮮やかになっていく
・彩られた新しい街で新しい生活が始まるよー
みたいな感じの世界観からスタート。ここから色々肉付けしながら歌詞を書いて、SUNO AIに入力して曲を作っていきます。

この作業のやり方は↓。いいのができるまでひたすら調整する。

完成した曲が↓

使いやすさは格段に上がったのはすごく実感できる。長い曲も狙って作れる。
音はーーーー。良くなっている気もする。ボーカルも綺麗になっている気がする。ボーカルの声の伸びとかよくなっている気がするんだけどなー。
こればっかりは、曲調とか歌詞とかプロンプトで決まるところもあるのでなんともだけど、いいものが作りやすくなってきたのは間違いない!!

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?