見出し画像

サイクリング

 今日は衝動的に自転車でそれなりの距離を走りたくなったので今まで一度も車でしか行ったことのないショッピングセンターに行った。出発する直前に一応グーグルマップで距離を調べたら片道13kmと表示されていた。この時「絶対後悔するだろうな」と思いながら玄関を開けた。家を出てから2kmくらいはいつも通る道なので特に思うことはなかったが、初めて通る道になった瞬間に体感時間がかなり伸びた感覚があった。そしておそらくそこそこの向かい風があったから実際に時間が掛かっていたのだろう。移動しているときは基本的には上り坂があれば絶望し、下り坂があれば「帰りは上り坂になっているのか…」と絶望していた。絶望を15回ぐらいして多少迷った末に目的地に到着した。到着した感想としては、「良く来れたな」と「疲れた」、「衝動的に実行したことが良いことはあまりない」というものが大きくあった。

 ショッピングセンターに着いたもののショッピングセンターはあくまでもこれくらいならギリ行けるだろうと思って設定した目的地でしかないため着いた後のことは何も考えていなかった。一応頑張ってきたのだから、一通り見るくらいのことはした方が良いのだろうと考え見て回ったが、やはり9割くらいの店は興味が沸かなかった。あと4つくらい店が変わっていて半年くらい放置していたソシャゲをアップデートした気分になった。

 何も買わずに帰るのはさすがにもったいない気がするので、シュークリームとコーヒーを買った。それぞれ別の店で買ったのだが、コーヒーの店は支払いをするときに突然「10円持ってますか?」と言われ、5秒くらい経過してから、お釣りの10円が切れかかっていることが分かった。こういうのって口頭で言うことがあるんだと思った。大体レジに書いてあることがほとんどな気がする。この人はあと数日間毎回会計の時に言うのかと思うと大変だなという思いがそこそこあった。

 食べ終わり完全にすることがなくなったので帰ることにした。いくことができるのだから当然変えることができるだろうと過信していたら、普通に道を間違えて2kmくらい無駄にペダルを漕ぐはめになった。グーグルマップを確認し帰宅した。帰りは道が分かっているので行きよりは覚悟ができた。まぁただ覚悟はあっても疲労度は変わらないので、普通に疲れた。
自分の行動範囲が広がった気がしたので結構よかったと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?