見出し画像

ボーカロイド

 私は書くことが思いつかない日は過去のことを書くことが頻繁にあるのだが、今日もそんな日である。私にとってボーカロイドは、少し懐かしいものになっている。具体的には私は2016~2018年くらいまでの期間はそこそこ聞いていたがそれ以降の曲は一切分からない。以前もあまり分からないが。

 ボーカロイドの存在を知ったきっかけはあまり覚えていない。Youtubeで見つけたのがきっかけな気もするし、友人に勧められたことがきっかけな気もする。

 認知したきっかけは知らないが聞き始めたきっかけは覚えている。私の友人たちの間で、ボーカロイドブームが来たのだ。本当にみんなこぞって聞いていた。それまで音楽がブームになることが私の周辺ではなかったので少し驚きがあった。そしてその友人たちはそのまま歌い手にブームが移行していったのだが、私はこれに適応できなかった。いまだに適応できていない。私は元の曲があれば十分じゃないと思ってしまっている。でも私もRemixの曲をみて「〇〇の曲を△△がRemixしている。これは聞くしかない。」などと思うのでおおむね同じ感覚なのだろう。

 私は当時自分がどんな曲が好きだったかをよく覚えていない。今ボカロ人気曲サイトを見たが、存在を思い出してみるとどれもこれ特に聞いてたなという感覚にはならない。はっきり言って私は本格的にはまっていたわけではないので、有名な曲しか知らないはずなのだが、いまいちピンとこない。

 好きな曲は思い出せないが衝撃を受けた曲なら覚えている。「初音ミクの消失」だ。あれは最初に聞いた時の「誰が歌えるんだよ」「これがボーカロイドか」という感覚になったのは今でも鮮明に覚えている。あと初音ミクの消失は劇場版の方が記憶にある。あれは今日の中盤で初音ミクの消失を丸々一曲歌うというこれこそ歌うのが不可能な曲である。

 あとボーカロイドについては3DSにあったリズムゲームをよく覚えている。記憶が正しければグルコスと同じ方式のリズムゲームだった気がする。ボタンを使用するモードとタッチペンを使用するモードがあったがどう考えてもボタンの方が簡単だった。それはあくまで比較しての話で、私はリズムゲームがとても下手なので、一か月程度で投げ出した記憶がある。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?