見出し画像

一粒万倍日(じゃないけど)のステキなご縁 ~できないことをやってのける人

2021/10/23

今日は、次男坊のPTA活動の一つである、文化行事委員会の『ライオンキング』の鑑賞会。

13時開演なので、その前にまだ行ってない渋谷方面の神社と、ドラクエウォークのお土産を取りに行くため、早めに家を出た。

ここのところ、青海に行っていたので、今回は井の頭線で渋谷に出ようと思った。吉祥寺に着いて人の流れに合わせていたら、違う出口に流されて結果間違えた。
慣れない電車で、私がよくやってしまうアクシデント。グーグルマップをナビ設定してても間違えてしまう。
この原因は、グーグルマップの表示する建物と、私の視界に入る建物が違うから。自分が目印とグーグルマップが一般的だと思う目印が違うと、全然方角も掴めなくなる。ひとえに相性が悪いとも言える。
車では、グーグルマップを問題なく利用できているのに、徒歩になると途端に使いづらいアイテムになる。これで、吉祥寺で10分ロスした。渋谷駅なんて、現在工事しているのもあってか、渋谷駅を出るまでに20分ロスした。出たい出口に行ける、渋谷駅用のどこでもドアが欲しかった。


その井の頭線で、出会ったこと。吉祥寺から乗った時、座席に食べ終わったゴミが、レジ袋に無造作に入れられて放置してあった。ただでさえ、他人様の食事ゴミを片付けるのだって億劫なのに、このご時世、良からぬものが付いているかもしれないものを、どけたり代わりに捨てるなんて私はできなかった。誰もが、そのゴミに気付いていたのに、みんな見て見ぬ振りでやり過ごしていた。
どの駅か忘れたけど、もうすぐ駅に停車する寸前に、ドア側に立っていた30代くらいの男性が、ヒョイとその他人様の食事ゴミをつまんで、ドアが開いたと同時に、階段方向と逆にあるゴミ箱に向かって早歩きして消えて行った。

すごい勇気のある紳士がいた。私にはできないことを、その男性はやってのけた。その男性のこの行動のおかげで、とてもすがすがしい気持ちになれたし、行動できなかった自分を気付かせてくれたことに感謝をした。素晴らしい姿だった。

渋谷に着いて、駅からなかなか行きたい方向がわからず、風の強い日のグーグルマップは自分の向いている表示がよくブレるため、ぐるぐる迷子になっていた。『ライオンキング』に間に合わない恐れが出てきて、不安ばかり増えていた。

『金王八幡宮』

御祭神は応神天皇。

石碑が多く残されており、地震や戦争があっても今日まできちんとされているのは、たくさんの人たちに護られているんだと思った。
境内には、神楽殿・稲荷神社・御嶽神社もある。

続いて『渋谷氷川神社』

御祭神は、素戔嗚尊・稲田姫命・大己貴尊・天照皇大神。
境内には、秋葉神社・厳島神社などがある。
渋谷城址だそうで、由緒ある土地。


御朱印は、15日限定のものがあるとのこと。恋が叶うと言う。この神社で撮れた光の写真も添えておこうかな。

今回は、こんな感じで終始慌てて移動した。
劇団四季有明会場には10分前に着いて、無事素晴らしい劇団四季のライオンキングを見ることができた。

今回、行動に移すことが大事だと、気付きをもらったステキなご縁。
今日と言う日の、きっかけのPTAの活動の『ライオンキング』も含めて、いろんな人たちの行為行動に感謝をした一日だった。どうもありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?