見出し画像

英語力の現在地

コロナ以降、ZoomやTeamsを使ったonline会議が増えた人は多いだろう。
僕ももれなくこの流れに乗り、毎日何らかのonline会議がある。
今日は3つあった。
うち2つは英語。

現場の責任者ということで現場の状況の報告と、現在の状況説明が冒頭に振られた。頭で整理できて入るのでそれを英語で話すだけだが、やはり日本語で話すより辿々しくなってしまうが、それでもある程度は伝わったと思っている。

最近はメールも自分で書いてgrammarlyに添削してもらって整えてから出す様にしている。
スペルの間違いもあるし、特に前置詞の間違いも多い。
いかに基礎ができていないかという課題が明確だ。

話している時はそんなことを気にしていないので、おかしな表現になっている時もたまにあるだろう。
会議に参加している人の中で、こいつアホだなぁと思っている人はいないだろうけど、もう少しちゃんと勉強しよう。

やるしかないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?