見出し画像

Imagine 

1941年12月8日、太平洋戦争が開戦した日。日本軍がハワイの真珠湾を奇襲したことで戦争が始まった。戦争をしなければいけなかった理由があったのだろうけど、とても悲しいことだ。

僕が今住んでいるマーシャル諸島には1944年まで約30年間、日本軍が駐留していた。真珠湾攻撃に向けての準備もここで行われていた様だ。1944年2月にここにいた日本軍の部隊は全滅した。約34,000人の日本人がここで亡くなった。
隣国のミクロネシアにも日本人が多く住んでいたと以前、本で読んだ。移住者は沖縄の人たちが多かったらしい。ミクロネシアでは終戦間近、女性や子供を含めた多くの人たちが崖から身を投げたらしい。本当に悲しい歴史だ。

奇しくも、12月8日は世界平和を歌っていたJohn Lennonの命日だ。父親の影響で小さな頃からBeatlesやJohn Lennonを聴いていたので、今日は久しぶりにImagineを聴こう。
全世界の人が平和な世界を明確にイメージできれば、戦争なんて起こらないと信じている。

レース前。 Love and Peace from Fukushima.

Posted by Takuya Ikeda on Friday, July 25, 2014

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?