スクリーンショット_2019-10-28_8

自分次第で、どんな風にでも展開できる「タオル」の魅力

【スタッフコラム】自分次第で、どんな風にでも展開できる「タオル」の魅力

IKEUCHI ORGANICの法人営業担当の笹野(ささの)です。私がイケウチに転職して、今月でちょうど1年が経ちました。

法人営業担当ということで、企業様からいただくご相談の窓口を担当しているのですが、入社して1番驚いたのは、タオルが求められるシーンの幅広さです。

ご家庭での使用はもちろん、宿泊施設や飲食店、美容室、ジムやヨガスタジオなどのスポーツ施設、サウナや温泉などの温浴施設など、様々なシーンでタオルは活躍しています。

贈答用の需要も高く、とある数千名の従業員がいらっしゃる企業様からは、社員の誕生日にオリジナルタオルを配りたいというご要望をいただいています。社員の皆様から大変好評で、来年からは取引先のお客様にも配りたいと、とんでもない量の追加のご依頼もいただきました。

また、オリジナルタオルを作りたいというご相談も多数いただきます。自社ブランドのオリジナルタオルであったり、アーティストや漫画・アニメのキャラクターとのコラボタオルなどを企画してきました。

私はこれまで主にアパレル関係の会社で、商品の企画・生産管理・販売管理などを経験してきたのですが、これほど間口の広い商材は見たことがありません! どんな業界の、どんな規模の企業とも取引ができる。BtoCの会社だけでなく、BtoBの会社にも需要がある。こんな商材、他にはないのではないでしょうか…?

しかも、イケウチの商品はオーガニックコットンを使用したりと安全性に最大限配慮しているので、老若男女の誰にでも自信を持ってオススメできます。加えて、織りの技術が高いので、様々なデザインに対応できます。代表の池内がビートルズのタオルを製作していますが、あんなにこだわり抜いたものまで作れるのがイケウチの技術の凄さです。

私は、もともと、良いタオルのある暮らしに価値を感じる人を増やしたくて、イケウチに入社しました。やっぱり、毎日使うフェイスタオルやバスタオルが心地よいと、生活の幸福度が高まりますよね。でも、自分が使用しているタオルにこだわりを持っている方は、現状、そこまで多くはありません。

良いタオルのある暮らしの価値に気づいていただくためには、何かキッカケが必要なんだと思うんです。

私はキャンプが大好きなのですが、キャンプが趣味の方であれば、自然の中の気持ちの良い環境でタオルの心地よさを体感してもらえると、毎日の暮らしも見直してみようと思えるのではないでしょうか。

人によっては、キッカケとなるシーンは様々だと思います。記念日に泊まったホテルで使ったタオルが気持ちよくて…とか、いつも通っている美容室で使ったタオルが…とか。そんなキッカケとなる瞬間を増やすのが、私の仕事だと思っています。

お伝えしたように、イケウチのタオルという商材は、どんなお客様とも繋がれます。つまり、自分の対応次第で、どんな風にでも展開できてしまうのです。営業担当として、責任感とやりがいを感じながら、良いタオルのある暮らしを広げるべく、毎日を過ごしています。

------✂------

【今月のお知らせ】年に一度のファンイベント『今治オープンハウス』が無事開催!…など

今月のIKEUCHI ORGANICに関するニュースをハイライトでお届けします!

・・・

◉年に一度のファンイベント『今治オープンハウス 2019』が、10月26日(土)に無事開催されました!

画像2

画像2

画像3

今回で3回目の開催となる『今治オープンハウス 2019』を10月26日(土)を無事開催しました。今年も、北海道から九州まで、全国から40名を超えるファンの方々にイケウチのものづくりの現場を見学いただきました!当日のレポート記事を後日公開したいと思いますので、お楽しみに!

・・・

◉『Cotton Nouveau 2020 Preview』を各ストアで開催します!

スクリーンショット 2019-10-30 14.49.25

『Cotton Nouveau 2020 Preview』とは、『コットンヌーボー』の今年の仕上がりの展望をはじめ、2020年に販売を予定している新商品や、新しく始める取り組みについて、お客様の前で発表するイベントです。

「発表会」というと、堅い印象を持たれるかもしれませんが、オーガニックなワインを飲みながら、代表の池内や社長の阿部の話を聞く、カジュアルな場となっています。昨年の『Cotton Nouveau Preview』の様子は、こちらの記事からご覧いただけます。

今年も、各ストアで以下の日程で開催されます!

・東京ストア:11月21日(木)19:00~20:00(18:30 OPEN)
・福岡ストア:11月22日(金)19:00~20:00(18:30 OPEN)
・京都ストア:12月3日(火)19:00~20:00(18:30 OPEN)

参加費はございません。是非、こちらの機会にストアへお越しになってみてはいかがでしょうか?美味しいワインを用意して、お待ちしています!

・・・

◉IKEUCHI ORGANIC監修「タオル専用」コース​が搭載!パナソニックの新洗濯機の発表会に、社長の阿部が登場!

11月上旬発売される、パナソニックの新型ななめドラム洗濯乾燥機「NA-VX900AL/R」の商品発表会に社長の阿部が登場し、IKEUCHI ORGANICが監修した「タオル専用コース」に関して話をさせてもらいました。

・・・

◉渋谷にある創業100年を超える超老舗銭湯『改良湯』にて、コラボタオルを発売開始!また、イケウチのバスタオルもレンタルできます。

渋谷駅・恵比寿駅近くにある、創業100年を超える老舗銭湯『改良湯』にて、イケウチとのコラボタオルの販売が開始しました!また、イケウチのバスタオルのレンタルも行なっています。オシャレでキレイで、老若男女誰しもにオススメできる銭湯です。是非、足を運んでみてください!

また、10月には改良湯に加え、メンズスキンケアブランドの『BULK HOMME』、バスボムやライフスタイル雑貨『NEHAN TOKYO』と一緒に、「GO KAIRYOYOU」というキャンペーンも実施しました。

・・・

◉パンと日用品の店『わざわざ』で、イケウチ商品の取り扱いが開始しました!

画像5

長野県東御市で薪窯で焼いたパンと日用品を取り扱う『わざわざ』で、イケウチ商品の販売がはじまりました。オンラインストアには、イケウチを丁寧に取材していただいたWebページが掲載されています。イケウチが大切にしていることが伝わる内容になっているので、是非ご覧ください!

▶︎『わざわざ』のIKEUCHI ORGANICのページはコチラ

・・・

◉代表の池内の記事が、体験にフォーカスするメディア『XD(クロスディー)』で公開されました!

自分たちが「作りたいタオル」を追い求めて20年。タオルと環境、そして顧客に向き合い続けた代表・池内のブランドづくりにおける哲学を記事にしていただきました!

・・・

◉レターパック、ネコポスで送料をお得に!

IKEUCHI ORGANICのWEB SHOPでは10月より、宅配便の送料を100円(税別)値下げを行いました。

改定前 800円(北海道・沖縄 1,300円)
改定後 700円(北海道・沖縄 1,200円)
※いずれも税別

さらに、フェイスタオル1枚で利用できる『レターパックライト』370円(税込)の配送方法もご用意いたしました。買い足し、違うシリーズのお試しに。気軽に利用できる送料ですので、ぜひご利用ください。その他、ハンカチ、ウォッシュタオルの小物の場合も合計2枚までですとポスト投函の「ネコポス」が220円でご利用可能です。ご注文手続きの際、配送方法の変更ボタンを押して、配送方法を選択の上ご利用ください。

------✂------

【今月いただいた投稿】

ここでは、「#IKEUCHIORGANIC」で投稿いただいた内容を共有させていただきます。また各投稿には、イケウチスタッフからのコメントも記載させていただきました。

▲ ありがとうございます!ボーダー柄(写真ですと、手前にある横に走るタオルの柄)は、私にとって失敗をバネにメンタルがグレードアップした思い出 (詳細はイケウチのヒトで)があり、ボーダー柄のあるタオルを製織する度に初心にかえる想いがあります。オーガニック120は長く愛されている定番商品で日々の心地よさを保障します。末長く愛用して育てていただけたら嬉しいです。(製織担当 近藤)
▲ パイルを引っ掛けてしまったら、出てしまったパイルをつまんでいただき、他のパイルに合わせってカットしてもらったら大丈夫です。カットした場所はそれ以上はキズが広がることはありません。検品のときもそうやって整えているんです。タオルを大切に使っていただきありがとうございます。メンテナンスすると長年使ってもらえると思うのでこれからも大切にお使いいただけると嬉しいです!(検品出荷担当 白石)
▲ タオル。。知ってしまうと、いろいろ試したくなりますよね。そこから冒険が始まって、仲間が集まって今の弊社のカタチになってまして、こういう広がりもあるんだとしみじみ実感しています。いつもありがとうございます。(社長 阿部)
▲ 整体の中で大切な位置づけのタオルに弊社のタオルをお選び頂きありがとうございます!エアープレミアムはお洗濯を繰り返してもふわふわ感が無くならず、むしろ肌に馴染んでくる育てがいのあるタオルですのでぜひ末永くご愛用いただけますと幸いです。イケウチは、原材料の綿の生産者から実際にタオルをご使用いただくお客様まで関わる皆様が幸せになれるタオルづくりを目指しています。整体のお客様含めて関わる方を幸せにするれんれん様にお選びいただけたことにご縁を感じ、大変うれしく存じます。(お客様相談室 田畑)
▲ 遠路、車でのご来場誠にありがとうございました! 実際にお会いできて嬉しかったです。有料で今治という遠い場所であるイベントに参加するって段階でもうにわかファンとは呼ばせない(笑)。パジャマ……すみません在庫切れ状態で。。。生産は行っていますので、入荷しましたらぜひ着用してみてください。(WEB担当 神尾)


noteの記事や、商品の感想をお待ちしてます!

最後まで、お読みいただきありがとうございました!

IKEUCHI ORGANICでは、「ファンの方々と一緒に未来をつくって行きたい」と思っておりまして、よかったら、ハッシュタグをつけてSNSなどに感想を投稿いただけると嬉しく思います。

#IKEUCHIORGANIC

こちらのハッシュタグがついた感想には、イケウチスタッフが全て目を通して、イケウチのこれからに活かしていきたいと思っています。

ご感想、お待ちしてます!

また、IKEUCHI ORGANICではTwitterのアカウントもやっています。note記事の元ネタをつぶやいたりします。よかったらフォローいただけると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?