DSCF6158のコピー

オーガニックに包まれて眠りの中へ。イケウチのバスタオルを体を拭くためだけに使うのは、もったいない…!

こんにちは。IKEUCHI ORGANIC note 編集員の井手です。

いきなりですが、タオルと聞いて、連想するものは何でしょうか?

僕は、お風呂あがりやスポーツ中に「体を拭くもの」という認識でした。

でも、「心地良い眠り」を連想する方が強いと答える方がいます。

それは、IKEUCHI ORGANIC・京都ストアの益田店長です。

「イケウチのタオルやシーツ、ブランケットに囲まれて眠ると、オーガニックに包まれているような感じで、本当に気持ち良いですよ!」

もともとイケウチの大ファンで、「IKEUCHI ORGANIC で働きたい」と池内代表に伝え続け、入社した益田さん。

そこには、イケウチの商品を愛用しているファンならではの、驚きの使い方がありました。

今回は、益田さんに眠りの質を高めるためのイケウチ製品の活用術を聞いてきました。

***

バスタオルを1日に2回楽しもう。

《益田店長》

井手:今年、イケウチさんからパジャマの発売が発表された時に気づいたのですが、イケウチさんって、シーツやタオルケットなど、眠りに関する商品を多く発売されてますよね。

益田さん:そうなんです。寝具屋さんかと思うくらい充実してますよ(笑)

井手:僕も睡眠の質を高めていきたくて、イケウチの商品をベッドまわりに取り入れたいと考えていて、何から始めた方がいいでしょうか?

益田さん:そうですね。まず、簡単に始められることからお話すると、井手さんはイケウチのバスタオルは持ってますよね?

井手:はい。何枚か自宅にあります。

益田さん:そうしたら、まずは、バスタオルを枕カバーとして使ってみてください

井手:え…?タオルを枕カバーにするんですか!

益田さん:そう、バスタオルで枕をくるくるって包むんです。こんな感じです。

《枕をオーガニックエアーで包む益田さん》

井手:そうか。これならバスタオルさえあればできますね。

益田さん:こうすると頬への肌触りがよくて気持ちいいですよ。あと、寝ている時に首に汗をかかれる方には吸水性も良いので、すごくオススメです。

井手:バスタオルはお風呂上がりに使うものだと思っていたので、とても新鮮です。

益田さん:私はイケウチのバスタオルが好きすぎて、1日で2回楽しむ方法はないかなぁ…と考えて生まれたのが、この使い方なんです。

井手:イケウチのファンならではの発想から生まれた活用術だったんですね。

***

枕カバーにオススメのイケウチ商品とは…?

井手:枕カバーにバスタオルを使う時に、オススメのイケウチ商品はありますか?

益田さん:その日の気持ちによって変えているんですけど、私が好きなのは『コットンヌーボー』『オーガニック732』ですかね。ボリュームがあって、しっかりとした肌触りがあるものが好きなので。

井手:逆のタイプである軽くて柔らかい『オーガニックエアー』は、どうでしょうか?

益田さん:オーガニックエアーは、出張の時によく持っていってます。乾きも早いし。

井手:すごい。出張先にもイケウチのタオルを持参するんですね!

益田さん:フェイスタオルとバスタオルを持っていくんですが、お風呂上がりはフェイスタオルで体を拭いて、バスタオルを枕に巻いて眠ります。

井手:なるほど、さすがです…。

益田さん:あと、『プレミアムコンパクトバスタオル』シリーズもオススメですよ。

普通のバスタオルより少し小さいサイズなんですけど、それが枕の横幅にぴったりなんです。質感もすごく良いタオルで、めちゃくちゃ気持ちよく眠れます。

井手:どれを、枕カバーとして使うか迷ってしまいますね。

益田さん:体を拭く時に好きなタオルはこれで、寝る時にはこれが好きといった感じで、タオルの楽しみ方にバリエーションがでると面白いですよね。

井手:面白いですね。そういえば、イケウチさんには、バスタオルではなくて枕カバーの商品もありますよね。そちらもやっぱり良いんでしょうか?

益田さん:もちろんです。『I 440』『I 240』の2種類を発売しています。

《I 240の枕カバー》

例えば、後者では、今年発売されたパジャマでも使われていた、軽くて温かい『I 240』のツイル生地を採用しています。ツイル生地って、触り心地がすごくサラッとしているんです。ただ、洗うとふっくら感が出てきて、そのふっくら感が肌にすごく優しいんですよね。

井手:使えば、使うほど、柔らかくなるわけですか。

益田さん:そうなんです。だから、色々と試してみて、自分のお気に入りの枕カバーを見つけて欲しいと思っています。

***

シーツも用途に合わせて、使い分けを。

井手:シーツについても教えてもらえますか?

益田さん:シーツは、現在4種類販売しています。『732』『120』。そして、『I 240』と、『I 440』

《I440シーツ、枕カバー、オーガニック732タオルケット》
画像引用元:IKEUCHI ORGANIC公式サイト

シーツも人によって好みが分かれますね。あと、各商品でサイズが違うので、用途で使い分ける方もいらっしゃいます。

井手:益田さんは、ご自宅ではどちらを使用されてますか?

益田さん:私はクィーンサイズのベッドということもあって、『I 240』を愛用しています。こちらはシングルサイズからキングサイズまで幅広く用意しているんです。

やっぱり 、『I 240』は、めちゃくちゃ気持ちいいですよ。同じ生地を使っているパジャマを着て寝ているので、『I 240』尽くしですね。

井手:他のシーツの特徴は、いかがでしょうか?

益田さん:例えば、『120』は横幅が90cmなので、コンパクトなんですが、汗をかく背中の部分にだけ敷いて寝るという方もいますね。

《オーガニック120のシーツ》
画像引用元:IKEUCHI ORGANIC公式サイト

あとは、夏場にタオルケットまで厚めでなくてもいいという人は、お腹周りにこのシーツをかけて寝るのもオススメです。

井手:なるほど、『120』は用途にバリエーションがあるわけですね

益田さん:『732』は私の家だと来客用のお布団のシートとして使ってますね。吸水性が高いので寝汗を吸ってくれるし、肌触りも良いので、安心しておもてなしできます。

井手:いろんなシーンに合わせてシーツを使い分けてますね。さすが…!

***

オーガニックに包まれて、眠りの中へ。

井手:最後に、これから寒い季節になりますが、そういう時期にオススメの活用術はありますか?

益田さん:是非、タオルケットを使って欲しいです!特に私がオススメしたいのが、『オーガニック732 タオルケット』です。

井手:どういう風に使うのが、いいですか?

益田さん:私の家では、冬場は、このタオルケットの上に羽毛ぶとんをかけて寝ています。そうすると羽毛ぶとんが蓋になり、タオルケットに熱が貯まってすごく暖かくなるんですよ。また、そうすることで、肌に触れている部分は全てオーガニックになるんですよ。

井手:なるほど。下にあるシーツも、上にかぶせるタオルケットも、枕も、パジャマも、全てイケウチなんですね。

益田さん:そうなんです。私はオーガニックに包まれて、眠りに落ちていくんです(笑)

でも、睡眠って、すごく大切じゃないですか。私、1日8時間くらい寝てるんですよ。その睡眠が心地よいと暮らしの質が全然変わってくるので、イケウチの商品で眠りをよくして欲しいと思いますね。

井手:本当にそうですね。今日は、ありがとうございました!

***

以上、益田さんのインタビューをお届けしました。

タオルは体を拭くものという先入観があったのですが、「こんな使い方もあったのか!」と正直、驚きました(ご存知でした!?)。

睡眠の質を高めることが、疲労の回復はもちろん、集中力や活力の増加にもつながるのは間違いないと思うので、イケウチのタオルやシーツ、ブランケットを使って、心地よい眠りにつけるようにしていきたいと思いました。

これからも、益田さんをはじめイケウチスタッフの方々に、オススメの商品活用術をお聞きしたいと思いますので、お楽しみに!

Text & Photo:井手桂司

=====

noteの記事や、商品の感想をお待ちしてます!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

イケウチでは、「ファンの方々と一緒に未来をつくって行きたい」という思っておりまして、よかったら、ハッシュタグをつけてSNSなどに感想を投稿いただけると嬉しく思います。

#IKEUCHIORGANIC

こちらのハッシュタグがついた感想には、イケウチスタッフが全て目を通して、イケウチの"これから"に活かしていきたいと思っています。

ご感想、お待ちしてます!

また、イケウチはTwitterのアカウントもやっています。note記事の元ネタをつぶやいたりします。よかったらフォローいただけると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?