見出し画像

2023年の振り返り


おはようございます♪店長の池上です😊

あっという間に12月10日。えっ?もうですか⁉️って毎年思っていますが、今日は今年できた事とできなかった事を振り返ってみます。

「できたこと」
①農家さん(一次産業の方)との繋がりを作る。
福知山の小林ファームさんからは「特別栽培米コシヒカリ」。パエリアのお米は現在全てこのお米です🥘✨
嵯峨にじいろ畑さんから毎週お任せで旬の無農薬野菜。
嵯峨ファームネットさんからは夏~年末までのニンニクその他トマトやレタス、ナスにカボチャなどを仕入れています。

買いに行くといつも、形が不揃いとか、ちょっと傷があるからと大量にオマケを付けていただきました🍅🥦🍆🥬

スーパーに行けば安くて形の揃ったお野菜がお手軽に手に入りますが、形が不揃いなら上手く包丁を使って切ればいいし、ちょっと傷があったって、傷んだところを取ればいい。
そんな事よりどんな畑で、どういうふうに、どんな人がそのお野菜を作っているかの方が100倍大切で、今年ご縁をいただいた農家さんは皆、自信をもって素敵と言える人達ばかりです👍✨

12月からですがデザートの卵を宇治の「wabisuke」さんが作る平飼い鶏の卵に変更しました🐓🥚✨
来年もいただいたご縁を大切にしながら、一次産業に携わる方との接点を増やしていきたいと思います😊

②売り上げのUP
これが正直一番不安でした(^-^;
今年からコロナ融資の返済がスタートしたからです。昨年対比で売上30%UPでいかないと一年もつかどうか。そんなスタートでした。
結果はなんとかクリア✨毎月達成という訳にはいきませんでしたが、これもひとえにご来店くださったお客様と、真剣に働いてくれたスタッフさん達のおかげです🙇🙇🙇✨
来年もみんなにとっての良い場所であるように精進していきますので、引き続きよろしくお願いいたします🙇

③嵐マルシェの継続
こちらも年末12月を除いて毎月開催する
ことができました🎪✨
ご来場いただいたお客様と、参加くださったお店の方、特に毎回出店してくれた出店メンバーの皆さんに感謝申し上げます🙇🙇✨✨
マルシェも徐々に認知されてきていると思いますので、来年もお力を貸していただければ嬉しいです👍

「できなかったこと」
自分で野菜を作る
Youtubeでみて自家菜園用の土袋に直でレタスを育てる方法に挑戦してみましたが、採れたのはサラダボウルに一人前あるか無いかくらい。動画では山盛り採れていましたが、改めて野菜を作る難しさを実感しました(^-^;

2023年もあと少し。年の始めにやろうと決めた事はだいたいできたので良かったですが、農業のハードルの高さ。来年は
越えていきたいと思います👨‍🌾

今後ともIKEYAをよろしくお願いいたします🙇✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?