自分との向き合い方

やっぱり自分は自分に甘かったり、

都合よく物事を忘れたり考えたりしちゃうから、

「今日は見栄もへったくれもなく自分と向き合おう」

そう決めて自分に向き合わないと、

情けないけれど自分に向き合えないのです。


さぁ、自分と向き合おう。

そう決めて自己分析とか今何がしたいのかとか、

いろいろ考えるけれど、結局、

自分と向き合ったりなんてできないんです。

つい、目がTVやネットニュースにいってしまうのです。


だから普段向き合おうって決めたら、

神社に行くようにしています。

別に信心深いわけじゃないです。


だって、

神社ってずっと昔からあるものや、

焼失しても寄付とかで再建されたりしてて、

時代を超えてその時々の人たちが守ってるわけじゃないですか。

だから今も残っている。

そうやって大事に守られてきたものを前にすると、

自然と自分をごまかそうとしたりしなくなるんですよね。

不思議と。


先日も行ってきました。

山の斜面に沿って佇んでいる妙義神社。

あちこち考え事しながら歩き回って、

自分と向き合った結果、

これを始めることにしました。


そう、これ、記事の投稿です。

まぁ、厳密には記事じゃなくて、

ただのブログですが。。


考えるのも大事、

行動することも大事、

発信することだって大事ですよね?ね?ね!


これから毎日は無理だけど、

無理のない範囲で投稿していこうと思います。


内容はもちろん

事業を起こすまでのぜんぶ。

資金調達から事業計画の計画の段から、

人の輪を広げる努力とか。


どこで誰と、みたいな書き方はしないけど、

もし、これを見て参考にしてくれる人がいたら、

僕がこれをやって成功失敗したっていうのを参考にしたり、

笑い話にでもしてもらえれば。

楽しんで読んでくださいな。



最後になりますが、

神社だけじゃなく、お寺とかも行きます。

歴史とかあるものだったら、

なんだっていいんです。実は(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?