見出し画像

イキダネ!大湊!2018(イキダネ!vol.23)


初めてでも、何度でも

青森県むつ市大湊で毎年8月に行われる「大湊ねぶた」。
今年で運行133周年を数える歴史あるお祭りです。
毎回、あたたかく迎えてくださる大湊上町の皆さんに会いに、今年も参加をしてきました!

今年は6年目にして初めての雨の中の運行!!大きなねぶたをすっぽりと覆うようにしてビニールがかけられていました。ねぶたは骨組みの周りに全て紙を貼って出来ているため、ちょっと心配をしていましたが、これで多少の雨ならば大丈夫とのこと。
町内の皆さんと1年ぶりの再会を喜んで、運行スタートです。

大湊ねぶたの運行は、先立ち(ミニねぶた)を先頭に、流し踊り、曳き手(長いロープで引っ張ります)、ねぶたの本体、太鼓と篠笛のお囃子と続きます。
初めて参加するメンバーも皆、笛でお囃子にチャレンジして、
「師匠」にならって太鼓を一緒に叩き、さらには地元の皆さんが集まるポイントでは、豪快にねぶたを回したりと、本当にたくさんの事を体験させていただきました。何度目かの参加メンバーは、すっかり成長して大きくなった子供たちと一緒にはしゃいで、それぞれに楽しみながら地域内を練り歩いていきます。

そして、何といっても今年も気合の入ったねぶた!やっぱり夜になると一層の美しさに思わず見とれて何度も見上げてしまいます。

JR大湊駅前で全てのねぶたが一堂に会してゴールした後、各地域のねぶた小屋に戻って合同運行は終了。終わってしまうのが寂しくなりますが、そのあとの上町の皆さまの打ち上げにも参加させていただき、また必ず来年も来ます!と約束。ぜひ最終日の審査発表までご一緒できたら良いなと。

大湊からの帰り道、審査の結果発表で今年も最優秀制作賞を受賞したとの嬉しいお知らせが!本当におめでとうございました。
また来年も、その先も、このご縁を続けていきたいと思います。

面白そう!と思ってくださった方、ぜひ次は一緒に行きませんか?

ーイキダネ!ツアーとはー
「地域の魅力はヒトにあり」
地域のヒトにフォーカスし、地域のいいコト・モノを伝えるツアー。 ヒトとの交流を通してコアなファンをつくることでまた来たくなる。 地域との継続的なコミュニケーションを図ります。
https://teamfantasysta.themedia.jp/posts/2045959

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?