見出し画像

心配事を解消するには

❝やることとやらないことをを決める❞


心配事が頭の中を支配しているときって
余り動けていないな、って気づきました。

その心配事を解消しようと、
あれこれ考えているものの行動していなくて、
これしたらこうなるからダメだとか、
こうやるとこっちが行き詰まるなとか、
考えすぎるものだから余計に動けなくなって
悩み事を大きくしているんですよね。

この現象を裏側から見ると、
悩み事があるときには、
考えすぎないことがキモなんじゃないかと思うのです。

ただ、失敗が怖いから考えるんですよ。
だから、失敗しても大したことないような
小さなことをヤル

心配事とは関係ないことをやってみるのもいいな。

ひたすら鍋を磨くとか🍲
ちょっと散歩に出るとか🚶
カラオケに行くとか🎤
大好きなものを食べるとか😋

好きなことをちょっとやってみると
気持ちが心配事から離れることができます。
とらわれなくなると少し楽ですね。

そしたら、その心配事を
俯瞰してみることができるようになります。

一息ついてちょっと冷静になった頭で
物事を考えると、
大したことじゃなかったとか思えることもあるし、
小さな解決策をいくつも思い浮かべることができます。

そうなれば、
今度はできることを小さく始めれば大丈夫。

どんどん明るいほうに自分で進んでいけるようになる❗
そう思うんだけどな😄

悩み事があるときには、
考え抜いて解決しようとすることをヤメル
関係ない簡単なことをヤル
悩み事の一部が解決しそうなことをヤル

暗がりの中でいくら悩んでも
動かなければ明るいほうに出ていけないですからね💖

大したことない悩み事だと感じたら
ワスレルという手もありますね😁

私の場合、いつの間にか忘れてるってこと結構あるな😆

(裏技)
手を使ってでもいいから口角を強制的に引き上げるとか
ただ上を向くだけでもジワ~~っと効果あるんですよね👍
やってみてね💖


❝やることとやらないことをを決める❞


今日は土曜日。ヤラナイもある一日でありますように💖





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?