見出し画像

だよね~

❝借りを作ることと借りを返すこと❞


「上を向いて歩こう」
という歌があります。

今は亡き坂本九さんが歌って大ヒットした歌です。

昭和の時代にうまれ、今でも愛されている歌🎵

人生という道を歩いていると、
いろんなことがあります。
決していいことばかりじゃないです。

そんなとき、ちょっと上を向いてみようよ💕
という優しさ溢れる曲です。
(と思っています)

これを作詞したのが、
永六輔さんです。

この永六輔さんが残した言葉のひとつに

「生きているということは
誰かに借りを作ること。
生きているということは、
その借りを返していくこと」
という言葉があります。

子どもが育つ過程では、
誰かの助けを借りないと生きていけません。
今生きている大人はみんな
誰かに助けてもらったから存在しています。

そしてあちらに還る時もその瞬間は
きっと誰かの助けを受け取ると思います。

だから、自分の足で歩けている今、
その借りを返していくチャンス!

借りがなくなって、さらに蓄えができれば、
その蓄えは冥途の土産として
あちらに持っていくことが出来るでしょう。

上を向いて、今までどんな借りを作ったのか、
何を受け取ってきたのか、
を思い浮かべてみると本当にたくさんのものを
受け取っていることに気付きます。
(一番の借りは地球さんからかな?
ずっと空気をもらってる…)

プラスのものもマイナスと感じられるものも❕

それを別のものに返しても
それを違った形で返しても
相手が「嬉しい」と思えるように
返していけば、
悲しみで隠されていた星や月が
また輝きを見せてくれる✨

だから今日も何かを喜ばせてみよっと🥰

ちなみに「上を向いて歩こう」の歌詞は、

  上を向いて歩う
  涙がこぼれないように
  思い出す 春の日
  一人ぽっちの夜

  上を向いて歩こう
  にじんだ星をかぞえて
  思い出す 夏の日
  一人ぽっちの夜
  幸せは 雲の上に
  幸せは 空の上に
  上を向いて歩こう
  涙がこぼれないように
  泣きながら 歩<
  一人ぽっちの夜

  (口笛…)
  思い出す 秋の日
  一人ぽっちの夜
  悲しみは星のかげに
  悲しみは月のかげに
  上を向いて歩こう
  涙がこぼれないように
  泣きながら 歩く
  一人ぽっちの夜
  一人ぽっちの夜

歌:坂本九 作詞:永六輔 作曲:中村八大

です。


❝借りを作ることと借りを返すこと❞


今日は木曜日。蓄えが出来る一日でありますように💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?