見出し画像

愚痴の裏にあるもの。愚痴が出てきたらチャンスです!

❝吐き出し愚痴(口)をどこかに持つ❞

ブレスプレゼンターの野地です。


言いたい愚痴はありますか?

愚痴は人様にやたらめったに話しちゃいけない!

と思う人もいるし、

愚痴に尾ひれ腹びれをつけて

あちこちでばらまく人もいます。


特にお酒の席は要注意ですね。

自分は忘れていても

聞いた人は覚えているなんてことも😱

そして、その人が放送局になって

不確かな情報が世の中に広がっていく…現象😫💦

怖いですね。


でもね、一つの愚痴ってパラパラめくっていくと、

その裏側には本心が必ずあります。


例えば能力以上の仕事を押し付けられる

と感じて愚痴になる時、

その裏側には、

★焦ると気持ちが不安定になる、

★強制されたくない、

★仕事の目的・ゴールが分からない、

などなどいろいろな気持ちがベースになっています。


自分の本心と相手の求めるものが違う時に

自分の中で愚痴が生まれます。


カウンセリングをしていると、

大抵愚痴から始まります。

この愚痴をいっぱい吐き出した後も

さらに聴いていると、

「自分はこうしたかったのに・・」

という本心が出てきます。


そこにスポットライトを当ててあげると、

さらにたくさんの本心が出ることが多いんです。


誰にも話せないような愚痴が生まれたら、

紙にいっぱい書いてみることをお勧めします。

これでもかっていうくらいの愚痴を書き出すと

その中から「本心」という

宝物が出てくるんです。


自分の本心のいうことを聞いてあげる時間を

どこかで取ると、

スッキリしますね🥰


❝吐き出し愚痴(口)をどこかに持つ❞


今日は水曜日。滞る気持ちを流せる一日でありますように💖








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?