見出し画像

誰がソレつくったの?

❝感情は自分の中からしか生まれない❞


人には「喜怒哀楽」という
基本感情があると言われています。
いろんな説があるのですが、
他にも多くの感情論があります。

その基本感情もさらに
46種類もあるという説があります。
詳しく知りたい方はこちら

人間の5つの基本感情(46種類)|ラマ氏とエクマン氏の感情地図 - Web活用術。 (swingroot.com)

それでね、
感情って人それぞれ違うじゃないですか。

同じ匂いを嗅いでも心地いいと感じる人もあれば
臭いと感じる人もあり、
同じ料理を食べてもおいしいと感じるか
まずいと感じるかは違います。
同じ人でもその時の状態によって感じ方も変わってきます。

事実は一つなのに
それを受け取る人によってさまざまに感じ方が変わり、
感情が生まれるということは、
好き嫌いや、幸不幸の感情は自分が勝手に作っている!
ということになりません??

脳かどこかの回路がその感情に向くように
道路が作られているんでしょうね。

太い道路だと安心して走っていけるので
心地いいのですが、
その先に何があるのかは経験済みのことが多いです。
崖ということもあるでしょう。

いつも落ち込むとか、毎度のムカつきというルートを
選択しているのも自分なんですね。

崖から落ちたくなければ、
他の道を進むしかありません。

事実の受け止め方を変えるには
ちょっと違う道を開拓すること。
ソレを楽しむにはエネルギーがいりますが、
まずは自分が自分で自分の感情を生み出している
ということを知っていると何とかなるのかもね🙄


❝感情は自分の中からしか生まれない❞


今日は土曜日。道を作る一日でありますように💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?