見出し画像

「先人に学ぶ」って意外と身近にあるね

❝事前に知っておくとココロの安定につながる❞


保育所のお仕事。

昨日で、今のクラスの子供たちとお別れになりました。

4月からは新しい子供たちとの出会いが始まります。


私がいたクラスは2歳児クラス。

乳幼児保育所なので、みんな別の園に移るんです。

一人ひとり抱きしめたい思いをグッと我慢して、

元気でね~~と笑顔でクラスを後にしました。


勤務表をつけに事務室に行くと、

管理職の方に声をかけていただき、

来年度もよろしくね。なんて話しながら、

の流れで、

「いっぱいかかわって一緒に成長してきたのに

3か月もすると忘れられちゃうんだよ」

というお言葉😱

「えっ?毎日お昼寝トントンしたのに?!😨」

という言葉が飛び出るワタシ。


子供ってそういうもんらしいです。


職員さんは現場での経験が私より長い人ばかりで

みんなが先人!

経験から出てくる言葉には説得力があります。

「そうなんだ~~」と納得しておくしかありません。


でもそれを知っておくだけで、

どこかで子供たちに出会って、

仮に忘れられていたとしても、

「こういうもんなんだ!」と

落ち込まなくて済みます。


あんなに仲良しだったのになぜ💦?

っていらない心の動揺をせずに済むんです。


そう思うと、

私が経験していないことを経験している人は

年齢に関係なくみんな「先人」なんだ。

書籍だって、noterさんのブログだって

「先人」の言葉の宝庫です。


周りにいるたくさんの「先人」の言動から

知恵をいただき、私の知恵にしていけば、

少々のことには動じない

安定した自分が作れるのかもしれない。

な~んて思う今朝の私です。


❝事前に知っておくとココロの安定につながる❞



今日は火曜日。自分自身の炎を灯し続ける一日でありますように💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?