自分の名前、スキですか

❝与えらているものを使いこなす❞


私は子供のころ自分の名前が嫌いでした。

まず「ひらがな」というのが引っかかっていました。
妹も弟も漢字の名前で、羨ましく思っていました。

それから、「ち」から始まる音が嫌でした。
何だかキツイ感じがしてたんです。
ミチコとかサチなら何だか優しい印象じゃないですか。
友達の名前がみんなステキに思えていました。

両親にとって、私は初めての子供で、
考え抜いてつけてくれた名前だと思います。

それなのにずっと嫌だったんです。

子供のころ、リヤカーを引いて
魚屋さんが行商に来ていました。
そのおじさんが私のことをなぜか
「みどりちゃん」と呼んでくれていました。
何度も「違う」というんですが、
やっぱり「みどりちゃん」と呼びます。
私はそのおじさんが名前を呼んでくれるたびに
「みどり」だったらよかったのに・・・
と思っていました。

高校に入って、バリバリ体育会系の担任の先生が、
「ちえみちゃんの『笑み』はいつもええなぁ」
と言ってくれたことがあります。

その時からゲシュタルト崩壊です(笑)

私の名前には「ちえ」と「えみ」が混ざっている
と思えたんです。

名前について「イヤ」と思うことが減って、
「ちえ」と「えみ」を磨いていこうって
なんとなく決めたような気がします。

名前を付けてくれた両親は
もう由来を聞くことができないところにいます。

でも勝手に自分で解釈して
使っていくことはできるんですよね。

人は何をもって生まれてきたかではなく、
与えられたものをどう使いこなすか、が重要!

という言葉を聞いたことがあります。

さて今日、ちえみは持っているものを
十分に使いこなせるでしょうか。
楽しいチャレンジの一日が始まります~😎


❝与えらているものを使いこなす❞


今日は火曜日。自分を使いこなす一日でありますように💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?