見出し画像

オマケがオモシロイ

❝ホントの話はここにある❞


昨夜、勤務先の保育所で保護者懇談会がありました。
子供さんを誰かに預けての親だけ参加だったのですが、
クラスの半数の親御さんが参加してくれました。

4月からの子供の様子を動画や画像で撮りためたものを
スライドショーで見ていただいた後
今までの取り組みと、これから2歳児クラスになる準備
についてお話し、ご意見をいただきました。

皆さんとても好意的に受け止めてくださっていて
温かい時間が流れていきます。

最後におひとりおひとりからコメントをいただいて
以上です、と終わる
「夜分ありがとうございました。お疲れ様です」
の声掛けの後が長い長い😆

立ち話で「うちの子こうやったんやね」なんて始まると
「そうそう、おうちではどうなん?」
と返事する。

そうなると無限ループの会話の開始です。

実はここで本音が聞けるわけなんですが、
これが約30分。

大笑いしながらの時間でもあり、
本当の懇談会はここにあったのか、
と思うほどでした。

時間通り準備通りの話では表せない何かが
オマケの中にあるんですね。

今年度もあと少し。
たくさんの成長の軌跡をみんなで創っていきたいな
と思った懇談会でした。


❝ホントの話はここにある❞


今日は金曜日。オマケが嬉しい一日でありますように💖





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?