見出し画像

春のお彼岸春一番

❝冬将軍もご挨拶に来る❞


昨日は、主人が幼いころ過ごした所に訪問しました。
そこにはかつて代々のお墓があったので
春と秋には毎回家族総出で墓参りをしていました。

今は現在の住まいの近くにお墓を移したので
そこにはお墓がないのですが、
おばちゃんが住んでいるので、ご機嫌伺です。

その地域は限界集落で世帯数が一桁。
93歳になるおばちゃんは今年も元気で
小さな畑を作り、食事も作り、
自立して暮らしています。
近くには息子たち家族も暮らしていますが、
基本一人暮らしです。

耳が遠くなったとはいえ、しっかりと会話ができます。

今回の訪問には亡き主人の姉(82歳)も一緒に行ってくれ、
昔話に花が咲いていました。

その様子をほほえましく見ている私・・・

昨日は朝から強風が吹き荒れ、
雪もチラつく寒の戻りの一日でしたが
和やかに話がはずんでいる間に風が止み
陽が差してきました。
ガラス窓越しに温かい陽ざしを浴びながら
高齢のお二人が並んで話している姿は
なんだか神々しく見えました。

お天道様は冬将軍を遣わせ
地上を震え上がらせましたが
時にその力をふっと抜いて
隠し持っている温かさを提供してくれました。

帰り際、いつもは「遠いのにありがとう」と言って
見送ってくれるおばちゃんが
今回は手を差し伸べて握手してくれました。
温かい両手でした。

強い風が止み
陽ざしが温かく包み込んでくれる瞬間でした。


❝冬将軍もご挨拶に来る❞


今日は木曜日。心温かい一日でありますように💖






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?