範囲を決めると、出来る!

お金についての相談をされた野地です。

頼まれごとをされるとき、
「私の使える部分は使ってください」って
いうことが多いのですが、
やったことがない事について、
具体的に「これをしてください」と
言われると、行動が三つに分かれます。

一つは、喜んで即座に「引き受ける」こと。

そしてもう一つは「お断りする」こと。

そして残る一つは「出来る範囲を指定する」ことです。

世の中、やったことがない事だらけ。

得意分野は即座にお引き受けできるし、
自分には出来ない、又はやりたくない事は
その方のためにもお断りする事があります。

一番私を奮い立たせてくれるのは、
「できる範囲を指定する」ことです。

未体験で、未知の世界で、興味があることって
ワクワク・ドキドキしませんか?

そんな事に挑戦できるってラッキー❣そのモノ。

この部分は出来るだろう!
っていうところを了解してもらって、
チャレンジしていく(←ココ大事)と、
たいてい、指定範囲以上のことが出来てしまうのです。

そうすると次に何か頼まれた時、
その経験の上にまた積み上げることができます。


「頼まれごとは、試されごと」

お天道様からの昇級試験ですね。

私の苦手分野の「お金」についての相談も
私の得意な心理学の切り口でお返ししたら、
相談者の中で勝手に解決策を出してくれました。

人にはその人だけが知っている答えが
実はその人の中にあるのです。

それを引き出すのが私の楽しみなんだな~
って再確認させていただきました。

頼まれごとをしてもらえる私でいたいな😊


今日は金曜日。お金は楽しそうなところに集まるそうですね。楽しく過ごせる一日でありますように💖





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?