見出し画像

請求書と領収書、どっちが多かった?

❝領収書は感謝、請求書は自己成長に繋げる❞


イエローハットの創業者
鍵山秀三郎さんが仰る言葉に惹かれました。

詳細は覚えていないのですが、
人生において自分が保有しているものは
請求書なのか領収書なのか

ということです。

↓ここからは私の解釈です。

人生においての請求書とは「求める心」です。
あれもないこれも欲しいと際限なく求めていたら
不満が募りますよね。
でも求めなければ何も得られません。
自分で得ることができるスキルなどは
沢山求めたらいいと思います。

反対に領収書とは「感謝の心」です。
受取りました。ありがとうございます。
という気持ちが表れています。
受取るものには嫌なこともあるでしょう。
それでもそれもいつかは経費として
何かの役に立つこともあると思うのです。

この一年を振り返る時期になって、
私の保有しているものはどんな割合かな?
って手帳の記録を見返してみました。

私の手帳には日々のよかったことを
3つ書き出しているので
いろんなことが思い出されます。

パラパラとめくっただけでも
改めて感謝がいっぱい感じられました。

そしてできるようになったこともたくさんあります。
これは請求書を自分に出したからです。

他人に請求書を出しても叶えられません。
だって他人の人生ですからね。

来年はどれだけ領収書を受取ろうかな。
自分にどんな請求書を出そうかな。

そんなことを考える仕事納め翌朝です。


❝領収書は感謝、請求書は自己成長に繋げる❞


今日は金曜日。振り返る一日でありますように💖




この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?