見出し画像

フェードアウトとフェードイン

❝交錯する様子はまるで太極図❞


あと一週間で新しい年がやってきます。
今まさに準備と終いが同時に感じられます。
早めることも止めることもできません。

地球が丸いのもほかの天体が丸いのも
転がり続けやすいようになっているのかなと思います。

角があったらどこかで引っかかっちゃいますもんね。

この事実は太極図にも似ているなぁと思いました。

直径の線を引くと
おそらく陰と陽は同じ割合で含まれているような。
(直感ですみません😳)
そしてその陰陽は急な変化をしないという事実。

じんわりと消えていきながら
次の準備がじんわりと整う感じ。

一日だって一年だって一生だって
こんな感じで過ぎていくんだろうね。

その瞬間にはいいも悪いも同時に有り、
結果的にはどうにでも解釈できるということになるなかな。

私たちは全体を見ることが苦手な生き物で、
半径分しか物事が見えていないのかもしれない。
イヤ、さらにその一部しか見えていないのかもしれない。

だから陰ばかりだ~と落ち込み、
陽しかないと高慢になったりで、
どこかでズッコケちゃうことがあるんじゃないかな。

全体を見る目が養えたら結局どっちでもなく
ゆっくりと移り変わる転がりによって
日々が過ぎ去っているって分かるんでしょうね。

辛かったら陽を探し見てみる。
調子よすぎたら陰も意識する。

人生は常に転じていると考えると
ちょっとやる気が出るね👍

さっ、今日も張り切って生きましょう🤩


❝交錯する様子はまるで太極図❞


今日は火曜日。全体を見る一日でありますように💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?