見出し画像

言葉ってホントに面白い

❝願うの?祈るの?誓うの?❞


この年になってもやってみたいことってあるんですよね。
そしてやっていることだってあります。

その中身は様々で、
でっかいこともあれば、些細なこともあるんです。

「できたらいいな」と願うこともたくさんあります。
これはまだ踏み出す勇気がなかったり取り組んでいないこと!
願っているだけでは実現は難しいんですよね。
棚に乗せていない牡丹餅は落ちてこないんです。

そして「うまくいきますように」と祈ることもあります。
これはすでに行動していることに対してです。
ちょっとだけやってみて祈るのでは力が弱すぎます。
一歩一歩進んで「これがうまくいきますように」
と祈ることを繰り返すと
だんだんと形になっていくのが楽しみになります。

時にはうまくいかないことだってあります。
時にはどころかしょっちゅうあることも💦
でもね、ここは遊び心を発動して
このアイテムを使ったらどうなるかな?
この技が使えるな、と工夫してまたチャレンジです。
深刻さを捨てて口角を上げていくのがいいみたい😁

そして「これはやります」と誓うこともあります。
大きな事じゃなくてもいいんです。
これは必ず完了までやりきる覚悟の現れです。

例えばお客さんにお茶を出すことでも、
とびっきり心を込めておいしいお茶をお出しする!と
心の中で誓ってお茶を入れると、
姿勢や茶器の扱いが変わり、
受け取る人の心にもきっと何かが伝わるはずなんです。

こう考えると、
「願う」はちょっと他人ごとに傾いていて、
「祈る」は自分事にも他人事にも振れている感じ。
「誓う」は決意と覚悟が自分の中にはっきりとあるようです。

やると決めたことを先延ばしにしてしまうことが多い私は
誓うことをしていないことが多いからかな~🤔

今日はタスクリストを見ながら誓ってみよう❗
何かが変わるかもしれないな😆


❝願うの?祈るの?誓うの?❞


今日は水曜日。誓ってみる一日でありますように💖





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?