見出し画像

惜しむな惜しむな

❝使い切っても減らないものもある❞


タイトルの「惜しむな惜しむな」は、
シンガーソングライターと称したらいいのでしょうか、
いろんな方面で活躍しておられる
さだまさしさんの言葉です。

さださんは今のチャンスを最大限活かすこと
を大切にされていたそうで、
また、そのチャンスは二度と来ないもの
と思っていたそうで、
コンサートなどは、
どんなにご自分の調子がよかろうが悪かろうが、
自分の持てる力を出し切ることを
いつも意識していたそうです。

誰かと接するときにも
その人のことを最大限心に留め、
何か行動するときにも
出せる力を出し切ることを意識し、
誠意をもって接していたそうです。

ご自分のココロになまけ心が顔を出すと、
「惜しむな惜しむな」と言い聞かせ
決して出し惜しみをしないように心がけることで
自分にはそれが違った形で返ってくることを
実感されていたのでしょう。

さて、ワタシ・・・
まだまだ出し切っていない自分が見えてきました。
余力を残して事に当たり、
それが不完全燃焼として心に残るんですね。

人間だから、呼吸と一緒で
ずっと出し切ることはできません。
でも持っているものは惜しまないで提供しよう!
出し惜しみしないで出すと
空いたスペースにはきっと
お天道様からの素敵なプレゼントが入ってきます。

それを感謝で受け取ることも
お互いに嬉しいものですよね。
(呼吸は吸うことも大事です😁)

「氣」の呼吸法では吐く息はお返しする気持ちで
吸う息はいただく気持ち
でと言われます。

「惜しむな」という言葉、
改めて大事だなって思う朝でした。


❝使い切っても減らないものもある❞


今日は月曜日。使い切る一日でありますように💖







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?