【人生の先輩と学ぶ】クラウドファンディング〜奉賛金ver.2とは?!

2024年1月31日
シニアこそクラウドファンディング経験者

人生の先輩にクラウドファンディングを説明するのに最適な方法があります。
それが奉賛金・御寄進です。 #ホウサン菌じゃないよ

元祖クラウドファンディングとも呼べる奉賛金・御寄進。
神社やお寺が修繕費などのプロジェクトを実行するために、檀家さんなどから資金を募るもの。

リターンとして、御札であったり、御守であったり、境内に名前が掲示されたり。

それを経験しているのは、若者というよりは人生の先輩達。

神社やお寺がやっていたことが、個人でしかもインターネットを介して出来るようになったのが、現代のクラウドファンディング。 #だから信用や信頼がめちゃくちゃ大事

だから、お孫さんがクラウドファンディング始めようとしたときに、「詐欺だ」「怪しい」って言わないで、リターンをどうするか考えてあげてね。と伝えました。 #奉賛金version2

クラウドファンディングも夢を追うための一つの手段。

是非、ご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?