見出し画像

ライブトークは、聞き専OKなので、気軽に参加してみてほしい[オプチャ][LINEオープンチャット]


はじめに

LINE上で匿名参加できるSNSサービスであるオープンチャット。
2023年6月に、ライブトーク機能ができるまでは、トーク上での文字のみでの会話しかできませんでした。
そこに、ライブトーク機能が登場したことで、文字にプラスして、声によって、会話をすることができるようになりました。

その一方で、ライブトークに参加したら、必ず喋らないといけないのではと思っている方も一定数おられて、参加を躊躇している方も多いのではと思い、そのハードルを下げたいと考え、今回のテーマで、記事を書くことにしました。

↓公式ページ

ライブトークに参加=みんなが声を出して話すわけではない

まだ、ライブトークに参加したことがない方からしてみると、ライブトークに参加すると、全員がスピーカーとして、声を出して話しているのではないかと思っている方もおられるのではないだろうか。
決して、そういうわけではない。
もちろん、お部屋によっては、かなりの人数がスピーカーでみんなで、声を出して話しているお部屋もあるとは思う。

その一方でライブトークに参加している人数が40人いたとして、全員スピーカーに上がっていたとしても、同時にみんなが喋ることは、実際にやってみるとかなり難しい。
スピーカーにたくさん上がっていたとしても、タイミング、タイミングで喋っている人は、数人で会話する感じで、時間が経つにつれて、会話に応じて、喋る人が移り変わっていく感じのイメージである。

また、喋るのは苦手だから、リスナーとして、喋らずに聞き専の方もおられるが、それは全く問題ない。
ホントに、聞き専の方もおられれば、はたまた、スピーカーの方がテキストを拾ってくれるようであれば、聞きながら、感じたこと、思ったことをテキストに書きながら、あたかも一緒に喋っているかのように、参加することも可能である。

ちょっとした空き時間、用事をしながら、聞き専で楽しむ

ライブトークの楽しみ方、活用方法はたくさんあると思うが、ここでは、みんなでライブトークで話しているのを聞くだけで楽しむ聞き専の楽しみ方である。

これまで、オープンチャットは、テキストを書いたり見たりしないといけなかったため、他のことをやりながらというのが難しかった。

しかし、ライブトークだと、自分自身が喋れる状況にはない場面、例えば、ちょっとした空き時間、家事などの用事をしているとき、外出先などのタイミングで、聞き専で楽しむことができる。

とはいえ、様々なお部屋があり・・・

その一方で、オープンチャットは、規約、ガイドラインを守った範囲であれば、お部屋ごとに、管理者は好きにルールを決めることができる。
よって、管理者が違えば、お部屋のルールも全く違いますし、お部屋の雰囲気も全く変わってきます。
これは、ライブトークでも同様です。

以下のようなお部屋もあるかもしれません。
・聞き専でずっといたら、嫌そうな反応をされた。
・その場にいない参加者の悪口ばかり、言っている。
悪口は、よろしくないですね。しかし、そういう内容のライブトークをしているお部屋もあるようです。

また、以下のようなことも、ライブトークという性質上、起こりやすく、ある意味では仕方ない面はあります。
・スピーカーで喋っているメンバーがいつも固定化している。
・身内ネタが多い。

仲良くなってくると、どうしても身内ネタが多くなり、新しく来たが入りづらくなるのは、ある意味では、しょうがないとも言えます。
しかし、新しい方が会話に入ってくれることは、飽きやマンネリを不正でもくれるでしょうし、私自身、開催側として、会話のテーマが、身内ネタばかりにならないようにしたいと思います。

さて、ここで言いたいことは、お部屋でのトーク上の会話と同様、ライブトークもお部屋ごとに全く、雰囲気、話している内容は異なります。
不快だと思うライブトークからは、退室したり、はたまた、お部屋から退室することをおすすめします。
また、ある人にはあっても、ある人には合わないという相性も必ず、あります。

私自身のライブトークの楽しみ方

私自身、様々なお部屋に参加し、各お部屋で開かれるライブトークに、日々、積極的に参加している。
通勤中や、職場でのお昼休憩などの合間で、聞き専で楽しんだりするのも、楽しみとなっている。

なお、私自身、喋ることは得意ではないが、嫌いではなくどちらかといえば好きなので、スピーカーに上がって喋ることも多い。
しかし、最近は、聞き専でなおかつ、テキストを通じて、会話に参加することも多い。
私自身、ライブトークが始まる以前から、オープンチャットが大好きだったのは、そこにあるからである。
テキストで、会話するのが1番、楽しいということである。
よって、ライブトークでも、スピーカーで他の方が喋っているのに対して、テキストで反応し、突っ込んだり、共感したり、意見を書いたりするのも、非常に楽しいのである。

楽しいライブトークがされているおすすめ部屋

私が参加しているお部屋で、私自身が楽しいと思うライブトークが開催されているお部屋を紹介したいと思う。

①#LTD「宣伝可」イベントのサポート、遊び場[相談][企画][ライブトーク]

お部屋名:#LTD「宣伝可」イベントのサポート、遊び場[相談][企画][ライブトーク]
おすすめ理由:このお部屋は、昨年ライブトーク活用したイベントを様々、開催したりと、ライブトークが楽しいことを私に教えてくれたお部屋である。
また、このお部屋をきっかけに、ライブトークに限らず、楽しい方、楽しいお部屋に出会うこともできる素敵なお部屋である。

②🌻オプチャサポート質問相談ルーム [初心者・管理者・共同管理者・参加者] ライブトーク・雑談あり

お部屋名:🌻オプチャサポート質問相談ルーム [初心者・管理者・共同管理者・参加者] ライブトーク・雑談あり
おすすめ理由:このお部屋は、雑談ありのオプチャに関するサポート部屋である。
このお部屋では、最近は、毎週金曜日に、ライブトークが開かれることが多いのだが、その開催時間が他のお部屋に比べて、ダントツで長いのである。
23時スタートで、朝の6時、7時終わりということも、ザラである。
また、これだけ多いと、途中で寝落ちする方も多いが、この部屋に限らず、ライブトークを聞きながらの寝落ちも、基本、OKである。
そして、管理者の方が中心にライブトークでお話を進めていくのだが、非常にお話が上手い方なので、いくらでも、一人語りを聞いておけるぐらい、楽しい。
もちろん、誰でもスピーカーにも、上がれるので、上に上がって管理者の方とお話するのも楽しいですよ。

③【空沼】空を見上げながらライブトーク

お部屋名:【空沼】空を見上げながらライブトーク
おすすめ理由:
このお部屋のスゴイところは、なんといっても、ライブトークの開催頻度である。
基本的には、毎日、朝昼晩と、一日3回ライブトークが行われている。
また、他のお部屋に比べて、#生活音というのがこのお部屋のライブトークでのキーワードになっており、他のお部屋では、注意されてしまうような生活音が多少入っても、全然、大丈夫だよと言ってもらえるので、かなり気軽に参加できるだろう。
また、夜の枠は、曜日でテーマが、決まっており、私自身、今日はこのテーマだとワクワクしながら、楽しませてもらっている。

最後に

ライブトークはこれまで、散々書いてきたように、気軽に参加できます。
まだ、参加したことがない方は、上記のおすすめ部屋で、まずは、聞き専で、一度参加されてみることがおすすめです。

私が運営しているオープンチャットの宣伝

私自身が管理者、共同管理者をしているお部屋を紹介します。
なお、代表的なものをこの記事には載せてますので、その他のお部屋は、以下リンクに全て載せています。


①部屋名:オープンチャット「積立投資のOC[初心者、経験者は問いません][資産運用]」
・立場:管理者

②部屋名:オープンチャット「note勉強会 書き方をみんなで、学びましょう![入退室自由][見学歓迎]」
・立場:管理者
・紹介文:2024年2月に立ち上げたお部屋です。
まだ、note記事を書いたことない方を含め、note記事を書いていきましょうというお部屋です。
noteについて、わからないこと、質問、相談にお答えもします。

③部屋名:オープンチャット「オプチャ上での著作権について、意見交換しましょう!」
・立場:管理者

④部屋名:オプチャ相談・質問部屋【おいでませ】【オープンチャット初心者🔰も管理者👑も!】
・立場:共同管理者
・紹介文:オープンチャットをこれから、参加者側で始める方にとっても、管理者を始めたいという方にとっても、有益な情報がノートにまとまっています。
また、トーク上での質問も活発ですし、オープンチャットに関することであれば、どんな質問、相談も歓迎です。

⑤部屋名:FF12が好きな人のための部屋 ファイナルファンタジー12
立場:管理者

⑥部屋名:MMTについて情報共有する場
立場:管理者私が運営しているオープンチャットの宣伝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?